2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

16w6d

今日は5ヶ月妊婦検診日。
診察前に尿検査、体重、血圧測定。
普段の食事にも気を付けていたし、今日はガンバって昼食抜き行ったので、
さすがに糖は出なかった。
体重も、前回(4週間前)より0.8Kg増だったので、特に何も言われなくてホっ(^^;)

経腹エコーで、赤ちゃんがものすごい動いてるのが見えた~。
いつもは腰を丸めたポーズなんだけど、それが急にワっとのけぞる?のが見えて、びっくり。ひじと手首あたり、背骨も見えた。
先生の「順調です。」という言葉がやっぱり一番嬉しい。

赤ちゃんの頭の大きさ(BPD)は現在4cm。
考えてみると、4cmの頭のミニ人間が存在しているなんて、神秘~。
手乗り猿とかいるくらいだから、人間もミニサイズで生まれて来て、ちゃんと存在してたらすごいのにな。そして、その声は「安田大サーカス」のクロちゃん・・・(ないない)

まだ早いかな、と思いながらも「来月くらいには性別わかりますか?」と聞いてみた。
「今日も分かるかな~と思って見てみたけど、頭が前に来ているのでちょっと見えないね~」とのこと。こんなに早くから分かることもあるってことだね!
性別のことを聞くと、怒る先生もいるらしい、と友達から聞いたのでちょっとドキドキだけど、その先生は何を聞いても嫌な顔をしないでくれるので助かる。

(なので^^)ついでに妊娠してから急に肌が荒れだしたことも聞いてみた。
「ホルモンの変化でよくある事で、クスリは出せないから、そうだな~乾燥に気を付けてね」とのことでした。
女の先生って、なんか親身になってくれて良いね。(人によると思うけど)

次の検診は4週間後。

<第5回検診代>
診察、尿検査、エコー、エコー写真代で合計4,700円
(血液検査はなかった)
しっかりカードで支払い、JALマイルを貯めた^^


今日は札幌、とても良いお天気でした。
最高気温9℃。
札幌の冬は、11月くらいからほとんど毎日雪が降っているし、寒すぎるので、
どの家庭でもだいたい洗濯モノは部屋干し、それに布団も外には干せない。
それも半年もだよ!!(関東出身の私は、最初とても驚いた!)
なので、今日は久しぶりに布団を干してみました~。

そしてベランダに積もった雪がなかなか解けないので、チリトリで
”なんちゃって雪かき”(^^)
でも外に落とすわけにはいかないので、解けやすいように陽のあたる場所に
広げただけだったりして・・・。

13階なのにこんなに雪が積もるんです。
c0073554_21375312.jpg

ベランダからは藻岩山が目の前に見えます。
c0073554_21382141.jpg

現在のお腹
c0073554_2139051.jpg

[PR]
by corgiocean | 2005-03-15 21:51 | 妊娠中期(5~7ヶ月)