人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

24w0d

今日から妊娠7ヶ月目に突入です。
とっても早い気がします。

今日はどこにも行かなかったので、数日前に仕込んでおいた「天然酵母」を使って
パンを焼いてみた♪
初めて使う天然酵母。
ドライイーストとの違いは・・・時間がかかること以外は特に変わらず。

でも一次発酵・二次発酵をひたすら待っていると気が遠くなる(それぞれ120分くらい
かかる)ので、お掃除しながら、ご飯食べながら、昼風呂に入りながら、の~んきに
作ってみた♪

初めてにしては、なかなかうまく出来たかな。
ベーコンとキャベツ・マヨネーズを挟んで食べてみた。

味は、やっぱりドライイーストのより美味しい気がするな・・・。
どっしりとしたパンが好きな私は、この食感が気に入ったかも。
それに、イーストのにおいがダメって人も結構いるみたいだけど、
天然酵母にするとそのにおいが無い代わりに、「酒かす」に似た香りがする。
何よりも良いのは、科学的に合成されたものではないので、体に優しいのだ~。

焼いた直後より、翌日・翌々日の方が美味しくなるらしいので、明日が楽しみだわん。
何だかんだ、食べ物の話題ばっかりだなぁ。
24w0d  _c0073554_22372755.jpg

by corgiocean | 2005-05-04 22:23 | 妊娠中期(5~7ヶ月)