2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

26w1d

今日は歯医者さんへ。
先日保健センターで受けた歯科検診で、「要歯石除去」って書かれちゃったので
重い腰を上げて行ってきました~。

保健センターでは虫歯は無いって言われたけど、歯医者さんで再度見てもらったら
1本あってちょっとショック。
簡単に治せるので、やっちゃいましょうと言われた。はーい。
確かに2年も歯医者さん行ってなかったから、無いはずはないと思ってたんだよね~。

診察前の問診表で、「妊娠中」の欄に○を付けて、改めて「私ってば妊婦さんなんだ・・・」
って思ったわ。(遅っ

目で見ただけでは虫歯かどうか正確に分からないものが、レントゲンを撮れば分かるんだけど、妊娠中の場合は撮るかどうかを本人に選ばせてくれるんですね~。
「7ヶ月くらいになってれば、もう赤ちゃんへの影響はほとんど無いけど(初期は×)、
でも全くないとは言い切れないので、どうしますか?やりますか?」って感じでした。
そう言われると心配なのでやめておきました~。
歯科衛生士の友達は大丈夫!って言ってたけど、念のために、ね。

先生も衛生士さんも、妊婦だからなのかやたらと親切でした~。
やる前も、途中も、終わったあとも、
「体調は大丈夫ですか~?ごめんなさいね~。もう少しで終わりますからね~。」って
10回くらい言ってくれました。(ジーン;;
気を使わせちゃってゴメンなさい!って感じもしました。
でも、お腹が出てきてからあの診察台に仰向けってのは、やっぱりちょっとキツイっすね。
つわりが終わったら、出来るだけ早めに行った方が良いのかも。

最後に、母子手帳の歯科検診の欄に記入してもらって、終了。
来週あと1回行くだけで、歯石取りも全部終わりです。
[PR]
by corgiocean | 2005-05-19 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)