2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

29w1d

今日は病院のマタニティクラス(後半)に行って来ました。

またまた助産師さんに聞いた話をひとつ。
良く昔から、「トイレ掃除をすると安産になるのでやりなさい」と言われることがある
のですが、これは迷信なのかどうなのか・・・

昔の日本のおトイレは和式がほとんどで、トイレの床をぞうきんがけする時に
四つんばいで行うので、足腰の筋肉が鍛えられて生むときの筋力になったり、
胸を揺らすので、マッサージ効果で母乳が良く出るようになる可能性はあるけど、
だからと言って必ずしも安産になるわけではありません・・とのことでした。

今は【洋式が多いから四つんばいにならないので、あまり関係ない】らしいです。

「水の神様がどうの」・・・とかって言う説もあるかもしれませんが、医学的には
何の根拠もありましぇん、とのこと。
あ、信じてる方はもちろんやった方が良いですのよ^^
キレイになるのは良いことですし。



それから今日は、チャイルドシートとベビーカーのだいたいの目星を付けて帰って
来ました。いろいろ考えたり助産師さんに聞いたりして、某C社さんにするつもり。
最初は他社さん、って思ってたんですけどね・・・
それぞれ使い勝手がいろいろ工夫されているので、ほんとに迷います。
使ってみないと何とも言えませんが、何だか「宣伝している情報は根拠が不明」だとか、
「逆に危ない」とか、色んな人に色んなことを聞いちゃうと、何が正しいのか
分からなくなりますねぇ。
洗脳されるのは良くないので、自分の直感で決めちゃう予定ですが・・・
まだ直前まで迷うかもしれませんね。
自分の買い物だとこんなに迷わないんですけどね~。
こればっかりは、自分で乗り心地を確かめることが出来ないので困ります(--
大人が試す用に、おっきいサイズ展示して欲しい・・・無理か。
ふー、大変だわ(笑

あ、それから病院で常々言われていることですが、
「(元気なら)毎日最低1時間、出来れば3時間くらいは歩きなさい」っていうのを、
やっぱりちゃんと実行しようと思いました。
(安静指令の出てる方は別です)
なぜなら・・・体重管理がまずいから・・・ははは。
このまま行くと、想定範囲外になりそうです(^^;
10キロまで増やしてって言われて、それ通りにちょっとずつ増やすのって、
かなり難しいですね。
栄養はちゃんと摂らなきゃいけないし、ストレスは良くないし。
でも妊娠前と同じように食べてるだけなのに、一気にガっ!と増えてしまう(泣
「気にしすぎは良くないので、食べるのは我慢せず3食きちんと食べて、
その代わりにたくさん運動をすれば良い」のだそうです。
がんばりますわ。
[PR]
by corgiocean | 2005-06-09 22:00 | 妊娠後期(8~10ヶ月)