2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

おひさしぶりです

いやぁ。ブログ更新もサボりにサボりまくって、ついに
1ヶ月に1回の更新になってしまった・・・反省。

子供は元気いっぱい、私は疲れてるけどまあまあ元気です。
12/3には100日を迎えたので、お食い初めをやりました。

お赤飯、お吸い物、鯛、タコ、紅白の漬物、梅干、小石、リンゴ果汁
もちろん食べるマネだけね。
ほんとに飲んだのはリンゴ果汁をスプーン5杯だけ。
(リンゴをすりつぶしてこして白湯で薄めたものね)
スプーンからでも結構うまく飲んでましたわ。
これで一生食べ物に困らないかな・・・

そしてこれらはすべて母のお腹におさまりました。
c0073554_2235424.jpg
あのショッキングでドラマティック(笑)な出産から早くも3ヶ月。
本当にあっと言う間に経ってしまった気がします。

生まれたばかりの頃とはもう顔も肉付きも全然違うので、写真を見比べては
懐かしんでいます。
ほんとに、赤ちゃんの成長は早い!

今さらですが・・・
1ヶ月の時には、お宮参りと写真撮影をしました。
(北海道は100日でやるのが普通みたいなんですが、我が家は本州出身なので
&義父母が来る都合があったので、1ヶ月の時にやってしまった)
c0073554_13402562.jpg
2ヶ月の時には、私のあまりの疲れを察してか、旦那さんが1泊温泉旅行に
連れて行ってくれました。
親子ってなんで同じ格好で寝るんだろう・・・
c0073554_2228197.jpg

育児は楽しい。
でも体力がないと出来ません。これはほんとに。。。
三十路すぎてからの初産はキツイと聞いていたけど、ほんとかも(汗)
最近くらちゃんは、もう7キロ近くあるのでダッコして出かけるとすぐにグッタリ。
かと言って家にばかりいると、疲れないようでなかなか寝てくれない。
添い乳してやっと寝た・・と思ったら10分くらいで『ぎゃー』。
昼間、1人でおとなしく寝てくれるのは、せいぜい30分かな。

でも3ヶ月を過ぎて、昼夜の区別がついてきたのか、夜9時になると
コロっと寝てくれます。
それからは2~4時間おきの授乳。
12時、4時、6時、8時というパターンになってきた。
オムツはMサイズに。
私の抜け毛はパワーアップしてます(苦)
くらちゃんの髪は相変わらず薄く、しかも寝ている時に頭の後ろを擦り付けるので
カッパちゃんみたいに皿ができました(笑)

最近(というか、くらちゃん生まれてからずっと)ストレス解消は友達との携帯メール。
パソコン開く時間も余裕もないもんだから、1日中メールしまくって
おかげでさらに視力が落ちた気がします。
とにかく目がしょぼしょぼするよお。

ちょっと休ませて欲しいときもあるけど、なかなかそうはいかないのが育児。
それも、今後ずっと続くんだなー。
がんばろう。

最近子供に関する悲しい事件が続いてますね。
ニュースを見ていて、胸が痛いです。
子供を持つと、ただでさえ心配ごとが増えていつもドキドキしてるのに。
通学するだけで危険な世の中なんて・・・
これから先、どうなっていくんだろう。

相変わらず、コメントのお返事できなくてすみません。
みなさま、ありがとうございます。
そしてがんばりましょう。
[PR]
by corgiocean | 2005-12-04 22:32 | 育児(3ヶ月)