2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

最近は

ちょっとずつ育児に余裕が出てきたかな・・・と思う。
(今、くらすけ寝てるから言えるだけかも)

昨日はママ友達と3人で(あ、6人か)アリオ札幌に行ってきました。
いわゆる、大型スーパーってやつデスね。

子供がいると、そーゆーとこばっかりになっちゃうんだろな。と
ちょっと寂しい気がしつつも・・・結構楽しい。

これまで北海道に無かったベビザらスも出来たし♪
赤ちゃん連れで出かけるには、なんといっても授乳室とオムツ替え台が
充実してる所じゃなきゃねん。
それから、ご飯を食べてる途中でわんわん泣かれても気にならない場所ね。
スーパーのフードコートみたいなとこって、子供がたくさんで昔は苦手だったけど、
今は憩いのスペースだわー。

1ヶ月半頃から、くらちゃんを連れてけっこう出歩いてるわたくし。
ダッコが重くて疲れるのを除いては、お出かけにも慣れて来たもんです。

地下鉄では、となりに座ったオバ様からかなりの頻度で声をかけられ、
可愛い♪頑張ってね!と励まされ、なんだか嬉しい♪
最近はデパートのエレベーターも「ベビーカー優先」のがあるところが増えてきている。
ドアを開けてくれる人がいたり、レストランでは赤ちゃんがいるだけで、オマケが
もらえたり。

そうそう、札幌の地下鉄の良いところは、「優先席」じゃなくて、
ご老人、体の不自由な人、妊婦、子供連れがイラストで描かれている
「専用席」 というものがあるので、ほぼ100%座れる。
ちゃんと「専用」というのを守って、誰も座らずに空けておくあたり、
北海道は良い人が多いなー。と思う。
東京ぢゃー目の前に妊婦がいても、優先席に学生が座ってたりしたもんね(;;)

最近は、目的地に着くなりベビーカーに乗せて、楽チン楽チン♪
新生児の頃は、お店のベビーカーに乗せるのも「頭がゴチンゴチンしてかわいそう」
とか思ってたけど、今は気にせず乗せてる。
親も、子供も どんどん強くなってゆくー。
[PR]
by corgiocean | 2005-12-14 13:34 | 育児(3ヶ月)