2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

引きこもり

c0073554_1646165.jpg
寒い・・・札幌は雪です。
こんな日は外に出たくない。
ましてや赤ちゃん連れなんて、道路が滑って危険ー。

最近くらちゃんは手も足もムッチムチ、もしやちょっと太り気味?という気がしていたので、
昨日は赤ちゃん健康相談を受けるために、『新米マミィの育児日記。』のHiromiさんと
またまたアリオ札幌に行ってきました。

3ヶ月21日目
身長62.2cm
体重7000gちょうど。
カウプ指数というのが18だった。

身長に比べて体重はちょっと重めだけど、母乳の人は今は太ってるくらいでいいんだって。
そのうち運動量が増えると、自然と痩せてくるらしい。
オムツのCMに出てるちょっとポチャッとめの子は、だいたいカウプ指数が18~19なんだそうだ。
やや太り気味の方が、赤ちゃんらしく見えるということだろうか。

それから最近、外出して帰ってくると、くらちゃんの耳たぶがやたらと乾燥していて
あかぎれのようになってしまった。
お風呂上りにビーンスタークの薬用ローションを塗って保湿していたのだが、
ほとんど効果がなく、どんどんひどくなってきた。
それが痒いらしく、指でしこたま引っかくので、透明の液がにじんできてしまった。
調べると、これも乳児湿疹の一種らしいんだけど・・・
もうちょっとひどくなったら皮膚科に行ってみようと思う。
旦那が小さい頃アトピー気味だったらしいので、ちょっと心配。

母の心配をよそに、鏡で自分の顔を眺めては「ふぉーっ」と叫んでいるくらぞうなのでした。
あたしゃHG、やや嫌いなんですけど・・・
c0073554_1727556.jpg

[PR]
by corgiocean | 2005-12-17 17:30 | 育児(3ヶ月)