2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

カテゴリ:妊娠初期(1~4ヶ月)( 59 )

15w6d

今日の札幌はまたマイナス気温に逆戻りしてしまった。
1日で10℃の差はキツイよ。
しかも私はもともと道産子ではないしさ。

午後から友達が家に遊びに来てくれた。
2ヶ月ぶりに会ったので、「太ったね」と言われるんじゃないかとドキドキしたが、あんまり変わってないと言ってくれた。
でもオシリから太ももにかけての肉がかなり付いてしまったので、自分としては結構納得が行ってない。
最初に看護婦さんから「10キロ増の目標で行きましょう」と言われたので、少なくともあと7キロくらいは太っても問題ない計算になる。
でも、あと7キロなんて増えたら私はどうなっちゃうんだろう・・・とても不安だ。
私は普段からあまり体重の増減がないので、どんな感じになるのか想像がつかない。

そうそう、昨日義母からメールが来て、私のお腹の子は「きっと男の子だよ!」と書いてあった。
何でも、義姉が自分のために買って来た、「中国式 男女産み分け本」のようなものを見ると100%男の子なんだそうだ。(中国ではかなり信じられている本らしい)
これは私の生年月日と受胎月から割り出すのだという。
自分の中では、きっと女の子だろう・・・と勝手な想像をしているので、断言されてちょっと腑に落ちないのだが、まあどちらでも良い。
でもでも100%ってアリエルのかな?
色々買い物をしていく上で、早めに分かった方が助かるけど・・・。
義姉はその本を見て、絶対に男の子を生む!と張り切っているみたい。

今日はお腹が張っている気がする。
数日前までは、お腹が張る、という感覚がまだよく分からなかったのだが、今はかなりパンパンな感じがするので、これがきっと張りなんだろうと思う。
たいして大きくないのに、結構苦しいな。
これからもっとどんどん大きくなっていくのに、このくらいでもしゃがむのとか、結構大変に感じてしまうのだから、先が思いやられる。
一度地べた(座布団)に座ると、立ち上がるのが大変になってきた。フンって力入れるのが結構大変、というか苦しい気がするのだ。
あぁ~早く来ないかな、食卓のイス。

今日はお風呂でハミガキしてて、うがいをした時になぜだか吐いた。
風邪が治りきってないので、のどと鼻の間あたりが気持ち悪かったからだと思う。
これはつわりで気持ち悪いのとは違うのかな。

今日で妊娠初期が終わりました。

ベランダの排水口は凍っています
c0073554_13462475.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-08 23:55 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

15w5d

明日は延期していた、友達と会うことになっている。
と言っても、私の家に来てくれることになったので掃除をしなきゃ。
気がついたらもうこんな時間じゃないか。

でも最近急に、日が長くなった気がする。
先月くらいまでは、夕方の4時になったらもう暗かったのに、昨日は5時半になってもまだ明るかった。この違いはすごいね。

それに今日の札幌はなんと10℃まで気温が上がったそうだ。
今まで3ヶ月間くらい、マイナスの気温だったので急激に上がったことになる。

ベランダの雪も、少しずつ解けている。日差しはあったかいんだけどねぇ。
道路わきに、背の高さ以上に積もっている雪が解けないことにはね・・・。
早く春にならないかなぁ・・。
運動不足にもほどがある。早くお散歩したいよぉ。
[PR]
by corgiocean | 2005-03-07 16:21 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

15w4d

今日は気分転換のため、旦那と一緒にウィンドウショッピング。
普段はあまり付き合ってくれないところにも、一緒について来てくれたのでちょっと嬉しい。

手芸屋さんでベビー服の型紙を見ていて、あんまり可愛いのでこれは作ろう!
と思い立つ。(暇だし)
私の中ではなぜか直感で、生まれてくるのは「女の子」と思っているのだが、
何の根拠も無い。

今日も、ベビー服の生地はピンクだな~と、危うく買う直前まで行ったが、よくよく考えて
思いとどまった。何の根拠もないのに、この自信は何なんだろうか。
自分でもわからない。

次の次の検診くらいで、分かるかな・・・。
男の子だって良い。結構、どちらだって良いと思っている。
だけど、何か直感で女の子なんだな~。

昨日買った、妊娠線予防クリームをハリキッて試してみた。
ちょっと多めに塗って、下から上へマッサージっマッサージっ♪

それから妊婦帯(薄い布の腹巻みたいなもの)+腰痛ベルト(腰用)+
補助腹帯(お腹用)をしてみる。
スペシャルケアじゃないか!立派な妊婦の出来上がり。

しかーし!!数時間後、ムレてちょっとかゆくなった。
うーーーん。やりすぎか?


今日の晩ごはんは海鮮丼。
カツオのたたき・ほたて・ボタンえびを買って来て山ほど載せた。
これで材料費1人前450円くらい。
北海道は本当に魚が安くておいしい♪
c0073554_13473692.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-06 16:13 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

15w3d

近くのスーパーでセールをしていたので、妊婦用品の買い物をした。
ちょっと早いけど、妊婦帯を購入。(お腹が出てきたので)
それから妊娠線予防クリームも。
(友達に妊娠線は出来ると消えないよ、と脅されたので・・・)

妊娠中期になったら、いろいろ買い揃え始めた方が良いみたいだけど、
何をどの程度買っておけば良いのかイマイチわからない。
今日のセールで、ベビー用布団10点セットが安かった。
一瞬買おうかと思ったが、ブルーにしようかピンクにしようか迷ったし、まだまだ早いかな?と思ってやめておいた。
でも夏前にまたセールってやってくれるものなのかな???
安いことは良いことだ。

<買い物>
・マタニティ用タイツ(200円)
・妊婦帯+補助腹帯のセット(2,940円)
・補助帯内臓タイプの妊婦帯(2,520円)
・妊娠線予防クリーム2本セット(2,600円)

それから、カード会社からポイント交換プレゼントが届いた。
これはラジオなのだが、シールが付いていて自分で顔が作れる。

旦那が作ったサンボ顔(上)と、裏側には私が作った旦那顔(下)
どちらも眉毛濃い^^
c0073554_13513548.jpg

c0073554_13515798.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-05 21:13 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

15w2d

<つわりレベル1>
先日予約していた、腰痛ケア外来に行って来た。
(通っている産婦人科でやっている、マタニティ腰痛外来です)
助産師さんがマンツーマンで30分かけて話を聞いて、施術をしてくれる。

最初に、腰痛はどんな具合か、今までの運動歴などを聞かれ、その後立ち姿や寝姿を見てどこが歪んでいるかなどを確認。
自分では気づかなかったが、私の場合、直立で立っていてもかなり左右のバランスが悪いらしい。確かに鏡を見てみると、右側の足の付け根が妙な出っ張り方をしている。

左右のバランスが取れていない人は結構多いらしいのだが、妊娠するとホルモンの影響で靭帯がゆるんで腰痛になることが多いのだそうだ。
骨盤がグラグラしてくると、その上にのっている背骨にもゆがみが起こり、痛みが出るらしい。

私も、寝ていると左尾てい骨だけが地面に付いて、ゴリゴリ鳴るので、そこが出っ張って来てしまっているみたい。
腰痛というか、お尻痛だね。
整体のような感じで、助産師さんがバキボキやってくれて(これがかなりの快感)、少しは元に戻ったらしいのだが、あとは普段の生活で姿勢を直すしかない。ベルトなどで締めると元にもどっていくのだそうだ。
このまま放っておくと、出産後に今よりもヒドイ腰痛や尿漏れの原因になることもあるらしいから、今から矯正した方が良いみたい。

さっそく病院推奨の妊婦用腰痛ベルト(トコちゃんぺルビーベルトⅡ)を購入して家に帰って締めてみた。
付け方のコツは、腹帯→ぺルビーベルト→最後にパンツ。
(トイレに行くのが楽。)
付けて歩くと、結構快適♪
定価6,300円のものを、病院の売店では5,000円で購入出来た。

今までは全然知らなかったけど、トコちゃんベルトは結構有名らしい。
普通のとか、ぺルビーベルトⅠ・Ⅱとかいろいろあるみたいだけど、私はお尻(尾てい骨)の痛みが強いので、「トコちゃんペルビーベルトⅡ」が当てはまるみたい。

あ、検診の時はまだ聞いたことないけど、今日は施術前に確認するので赤ちゃんの心音を聞くことが出来た。やっぱり大人より早い鼓動だね。

<腰痛ケア外来代>
心音確認、問診、施術で合計2,000円
病院の売店で腰痛ベルト購入 5,000円
病院が出している、妊娠マニュアル本 500円


地域限定キティのファスナーマスコットを収集している友達に頼まれ、
北海道限定ものを送った。
c0073554_13575464.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-04 15:58 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

15w0d

<つわりレベル1>
あと1週間で妊娠初期も終わり。
早いもんだ。

気が付けば、少しお腹が出てきた気がする。
おへそのあたりがちょっと出っ張ってきて、その下は普通なので段差が出来ている感じ。

つわりも最近はあんまりひどくないな。
歯磨きしていて喉をガラガラするときに、運が悪いと「オェ」ってなるけど、気を付けてやれば大丈夫な感じ。
食欲もすこぶるある。

良く、妊娠前とは食べ物の好みが変わるって言うけど、私は前に大好きだったキムチが今は食べられない。臭いの強いものはダメなのかも・・・。
でも不思議とカレーは食べやすいなぁ。

食べたいものを思いつくと、今すぐ食べたい!!!と気持ちが先走りして、それを食べないと気持ちが落ち着かない。
わがままな子供みたいじゃないか。
でも、お腹が空くと気持ち悪くなるのは変わらないし、食べたいものを食べたい時に食べるってのは良いことだと思うよ。うん。

まぁ、あまり体に良くないものは食べないように気を付けているが。

初めの頃、やたらとクリーム系パスタが食べたくて、生クリームを買って来てツナとたまねぎや、ナスとベーコンなどを入れて連日のように食べていた。そのツケが来たのか、背中から首にかけて、吹き出物がたくさ~ん出てしまったのでさすがに控えるようにした。
だいぶアトが残ってしまいそうだ。。。

最近は、鶏肉を買う時も、モモ肉ではなく、ムネ肉を買うように心がけている。
魚もたくさん食べなきゃね。
あと、乳製品(特にチーズ)を食べるようにしている。
それから紅茶を飲むときは、スキムミルクを入れている。
(紅茶はカフェインが入っているので、1日最高2杯までと決めている)

料理に気を使える元気が、やっと出てきた。
つわりが治まってきている証拠かな??

ナスとベーコンのクリームパスタ
c0073554_13584992.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-02 15:45 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

14w4d

<つわりレベル1>
今日はつわりも風邪もひどくないので、スキー場に出かけることにした。
と言っても、私はホテルのバイキングと温泉でお留守番。
旦那は仕事ばっかりで体が鈍っているので、運動したいらしい。

行き先はゆうばりマウントレースイ
今年は「バースデーハッピーパック」でリフト1日券+ランチバイキングがセットで1,000円!
生まれた「月日」ではなく、「日」だけが合えば身分証明を見せて購入出来る。
何てお得なんだぁ。利用しない手はない。
今日はだんなの生まれた日、27日にゃのだ。

私は温泉に入って良いものかどうか常日頃から悩んでいたが、いろいろネットで調べてみて、大丈夫だろうと思い、軽~く入ることにした。

妊婦に温泉はダメ!というのは、初期の安定していない時期と後期だけらしいのだが、その理由には「細菌がいるから良くない」「のぼせやすいから良くない」「滑ったら危ない」といろいろな説があるらしい。
もし何かあっても経営側は責任を取れないよっていうのが一番だと思うので、自分で責任を持てれば大丈夫ということだと(私は)思う。

いろいろ調べていて、温泉宿に住んでいるおかみさんは妊娠しても毎日入っている、というのが私には一番説得力があったので、自分の責任で入ることにしたのだ・・・。

中期になったら問題ないらしいので、せっかく北海道に住んでいるのだから、もう少ししたら思う存分温泉旅行に行きたい!と思うのである。

夕張からの帰り道
c0073554_141141.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-02-27 15:34 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

14w3d

<つわりレベル2>
ようやく風邪が治ってきたので、旦那が久しぶりのドライブに連れて行ってくれた。
ニセコでじゃがいもと、真狩でオイシイ豆腐、わらび餅を買う。
たまには外に出た方が気分が晴れて良い。

真狩 湧水の里「鶴の子わらび餅」
c0073554_1414910.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-02-26 15:32 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

14w0d

<つわりレベル4>
カッコントウを飲んでとにかく寝る。
咳止めの方は、飲まないで済むなら飲まないほうが良いと薬剤師さんに聞いたので、2回だけ飲んであとはやめることにした。

何もやる気が起きない。

旦那も仕事で帰りが遅い日が続いているので、誰とも話してなくて、
なんだかヤルセナス(笑)
妊娠中に風邪をひいた人の体験談が聞きたくて、妊婦関連のHPで掲示板に投稿。
たくさんの人からメールを頂いて、ちょっとカンゲキした。

みんな結構辛い時期も、ひとりで乗り越えているんだなぁ・・。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-23 15:27 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w6d

<つわりレベル3>
風邪で産婦人科受診。
カッコントウと、咳止めを処方してもらう。
とにかく、塩水でうがいをした方が良いとのこと。

<受診代>
診察のみで600円
薬局でクスリ代800円
[PR]
by corgiocean | 2005-02-22 15:25 | 妊娠初期(1~4ヶ月)