2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6w1d

今年もあと1日で終わり。
早いもんだ。
でも最後の最後にビッグニュースがあって、自分でも驚いた。
良い年だったんだなぁ。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-30 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

6w0d

そろそろ体温を測るのをやめた。
(私はもともと基礎体温をちゃんと測っていなかったが、妊娠判明の時はさすがに
高温期って何℃くらいなもんかな?と思って測っていた。)

1月になんとか実家に帰りたい。
早割の購入期限が迫っているので、一応予約してしまう。
行けない場合は、キャンセルしてしまおう。
妊娠初期の遠出は、何かと心配だね。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-29 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

5w3d

体温:35.8℃
だるい、体のホテり(特に顔が熱くてリンゴちゃんみたいだ)
[PR]
by corgiocean | 2004-12-25 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

5w2d

体温:36.6℃
相変わらず体がホテッている。
今日はクリスマスイブ。
旦那は帰りが遅いそうだ。昨日が祝日だからまぁ仕方ない・・・。
1月の飛行機のチケットを予約しかねている。
妊娠初期って飛行機に乗って良いものなんだろうか・・・。
次の検診で先生に聞いてみよう。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-24 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

5w1d

体温:36.6℃
そう言えば、妊娠判明ですっかり浮かれていたので、明日がクリスマスイブだ
という事をすっかり忘れていた。
今日は近くの友達夫婦が、ケーキを予約しておいてくれたので、ちょっと早い
クリスマスパーティー。
友達の家には1歳の子供がいる。
やっぱり子供って可愛いもんだね。
でも手がかるのも現実。
私も来年の秋にはママか~・・・・。まだあんまり実感がないね。

両方の実家に電話して妊娠したことを報告。
大阪の義母が一番というくらい喜んでくれた。
「ヒャー」という声を出していた(笑)
ちなみに義母と私は仲が良い。珍しいと思うが、気が合うのだ。

うちの母は、「あっそうなの?突然電話してくるからそんなことだと思ったわ」って・・
もっと喜んでくれよ~(笑)
仕事中だったから仕方ないか・・
どちらにしても良いクリスマスプレゼントになったかな?
[PR]
by corgiocean | 2004-12-23 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

5w0d

あるサイトで知り合ったお友達と、初めて会うことになった日。
北海道に来てまだ3年。知り合いが少ない私にとってはスゴク嬉しい。
ただ、初めて会って「実は昨日妊娠が分かったんです!」なんて言ったら
ちょっと引かれるかもね。

私は以前から超タバコ嫌いだったが、妊娠が分かってからは
さらにタバコの煙に敏感になった。
最近は分煙や完全禁煙のお店も多くなって来たけど、やっぱり街の中の喫茶店などは
まだまだ自由に喫煙可のところが多い。
愛煙家もコーヒー飲みながら、スパスパしてくつろぎたいだろう・・・
でもこちらも煙の臭いで嫌な気分になるのは、やっぱり迷惑。
この日もやっぱり、後から入ってきた営業マンらしき中年男性3人がとなりの席に座り、
スッパー。狭い店内に白い煙がうずを巻いていた。
こういうときは、「仕事サボってないではやく出ていってくれ」と思ってしまう。
害のない人には、無関心なんだけどね・・。

イマドキ、お店側が配慮するのは、当然だと思うんだけどね。
せっかくのコーヒーの名店なのに、残念だなぁと思ってしまった。
でも自分で避ければ良いので、そのチェーンのお店にはもう行かないだろう。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-22 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

4w6d

体温:36.8℃
前に一度、原因不明の下腹部痛でかかったことのある産婦人科へ行ってみる。
(結局その時は、ただのストレスだったみたいだけど)
ここは私と年の近い女医さんが院長先生なので、何かと安心。
先生も覚えていてくれたのか、「(妊娠のことで)また来てくれて嬉しいわ」
と言ってくれた。
内診したら、エコーには胎のうだけが小さく写っていた。
先生は一生懸命異常がないかを調べてくれているが、妊娠してますね、の
言葉は無かったので、「えっと、妊娠決定ということで良いんでしょうか?」と
聞いてみた。
先生は「あー、大丈夫ですよ。ちゃんと赤ちゃんの入る袋が見えますからね」
と言ってくれた。
TVドラマなどで良く見る、「おめでとうございます!オメデタですよ」という言葉を
期待していた私にはちょっと拍子抜けだったのあるが、
いろいろネットで調べたら、妊娠初期は何があるか分からないので、「オメデトウ」は
もう少し経って、心拍が確認できてからでなければ言わない方が良い、というのを
見て、チョット安心した。
確かに、知り合いだけでも流産経験のある方って結構いるもんな・・・。
私もまだまだどうなるか分からんな。

次の検診は2週間後。

<第1回検診代>
診察、内診、念のための子宮癌検査代で合計7,200円(高っ!)
(アリガタイことに病院でもカードで支払いが出来るようになったので、利用して
しっかりカード会社のポイントを貯める)
[PR]
by corgiocean | 2004-12-21 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

4w4d

体温:36.6℃
そう言えば、何だか最近体がホテッているな。
旦那と買い物の帰りに、ドラッグストアーに寄ってもらう。
生まれて初めて「妊娠検査薬」を買っちゃった。
2本セットの方が安かったけど、なんとなく1本の方を選んだ。
「確実に出来てたら、1本無駄になっちゃうのかぁ・・・・・・もったいないな」
という、なんとなくの確信があったのかも。
結果は見事に陽性。
説明書通りに試したら、すぐに青い線が出たので迷う暇もなかった。
結構あっけない。
でも検査薬だけじゃ確かじゃないしね。
病院に行ってみなきゃわかんないよね。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-19 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

4w3d

体温:36.6℃
旦那と家の近くのフランス料理屋でディナーをすることにした。
そこで、なんとなく言ってみた。
「あのね、えーっとね、もしかしたらね・・・・・・・・あ~何でもない。」
旦那は、何のことやら分からない様子。
でもこんなはっきりしない私を見たら、勘の良い旦那は何かしら考えていただろう。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-18 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

4w0d

体温:36.7℃
12/11ごろに来るはずのものが来ない。
まあ2~3日ズレルことはよくあることなので、あまり気にもとめていない。
1月中旬に実家の神奈川に帰る予定があるので、飛行機のチケットを予約しようと
調べている。

これから妊娠記録を綴っていきます。
妊娠が判明した頃はあまり元気がなかったので、あとから思い出して追記しています。
[PR]
by corgiocean | 2004-12-15 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)