2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10w5d

<つわりレベル3>
今日は札幌へ帰る日。

横浜で、独身時代の仕事の友達とお茶。
その子は新婚さんなので、新婚旅行のオーストラリア土産をもらう。
妊娠に関して、スゴク興味があるようだったので、何でも聞いてくれ状態。
エコー写真を見せてあげたら喜んでくれた。
こういうときに、女友達って嬉しいよね。
そのままYCATからバスで羽田へ。

行きより飛行機が辛かった。
乗り物酔いかな。
酔い止め用に、機内で配っていた飴ちゃん(笑)を余分にもらう。
「すみませんが、酔っちゃったみたいで、飴をあと1~2個もらえませんか?」
って言ったら、ゴソっとたくさんくれたので驚いた。
電車、飛行機、バス、地下鉄を乗り継いで、何とか家まで辿り着く。
[PR]
by corgiocean | 2005-01-31 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

10w4d

母、兄夫婦と実家でごはん。
兄夫婦にはまだ子供が居ない(出来ない?不明)ので、ちょっと妊娠のことは言いづらかったが、喜んでくれたのでホッ。
子供は欲しいらしいので、いつかできると良いね。
[PR]
by corgiocean | 2005-01-30 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

10w2d

<つわりレベル2>
久しぶりに体が異常にだるい

小学校から仲の良い友達に会う。
2人の子持ち母ちゃんと、もうすぐ結婚することになった子。
みんな元気で嬉しいよ。
夜中まで友達の家で遊んでしまった。
[PR]
by corgiocean | 2005-01-28 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

10w1d

お友達と新大久保のコリアタウン、六本木・虎ノ門方面へ遊びに出かけた。
コリアタウンではかなり辛ーいユッケジャンクッパを食べた。本場の味~。
たのすぃ~(笑)

でも妊娠中はあんまり刺激物は良くないとか言うのを、食べた後で聞いた。
ハハっ・・・次から気を付けよう。
でも韓国の妊婦さんは10ヶ月ちゃんとキムチ我慢するのかなぁ・・それは無いと思うけどなぁ。
ビールもダメ、辛いものもダメ・・・私の好きなものを絶たれるとやっぱツラいなあ(笑)
[PR]
by corgiocean | 2005-01-27 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

9w6d

しばらく実家でのんびり過ごす。
母が食べ物に気を使って、いろいろ買って来てくれるのもあって、
食べて寝ての繰り替えし。
気がつかないうちに、体重が増えている。

入院中の父を見舞って妊娠報告をする。
とても喜んでくれた。
[PR]
by corgiocean | 2005-01-25 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

9w3d

東京国際フォーラムへコンサートを見に出かけた。
今回の旅はこのチケットを運良く手に入れることが出来たのと、久しぶりの実家帰省も兼ねてだった。
ずーっと楽しみにしていたコンサートだったので、興奮状態!!
でも、いつものように飛び跳ねたりは出来ないね。当たり前か・・。
コンサート後に、たくさんの人と食事もした。
子育て経験のある主婦の方が多かったので、なんだか安心。
お友達もたくさん出来て、とっても幸せな日でした。
許してくれた旦那、ありがとう!
[PR]
by corgiocean | 2005-01-22 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

9w2d

朝から実家帰省の旅へ出発。
ひとりで飛行機に乗って札幌→神奈川へ帰るので、道中ちょっと心配。
ドアtoドアで約5時間の旅。
元気な時ならホイホイどこへでも出かけてしまう私でも、
妊婦となった今はそうは行かない。
何かあったら自分の責任なので、注意して行かなければ・・・。

途中、とにかく休み休み移動する。
機内で、いつもよりはやっぱり何となく気分が悪かった。
ただ、まだお腹が出ていないから妊婦とは気づかれない。
JALのスマイルサポート(ママおでかけサポート)というサービスを調べたが、何となく、どっから見ても妊婦さんだという人向けのサービスのような気がして、今回の予約時に申告はしなかった。
見た目は普通の人と変わらない初期だと、なんだか妊婦ですって言いづらいものだね。
でも初期のつわりの時期が一番大変って場合も多いから、心配な人は予約の時に申告した方が良いのだろう・・。

羽田に着いてから、1時間くらいイスに座って休んだ。
お腹が空くと気持ち悪くなるので、目の前のカレー屋さんに入ったが、ここが
あまり美味しくなくてショボーン・・・。
おまけに髪の毛が入っていた(もちろんすぐに取り替えてくれたが・・)
つわりがひどかったら、これでカレー嫌いになってしまったかも知れん。。。
[PR]
by corgiocean | 2005-01-21 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

9w1d

<つわりレベル1>
だるい、眠い。
体が石のように重いので、とにかく横になる。
[PR]
by corgiocean | 2005-01-20 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

9w0d

今日は母子手帳をもらいに行った。
区役所のとなりにある、保健センター(保健所は今はこういう呼び方に変わってるんだね)で、病院が書いてくれた妊娠証明書と引き換えにもらえる。

しかし、家からその場所に行くには車がないと不便で仕方がない。
最寄の地下鉄の駅からは歩いたら20分くらいかかる。
それも北海道の真冬だから、道は雪と氷でツルッツル。
だんなが会社に午後から出社で良いとのことで、車で送ってもらった。

「おめでとうございます」
・・・初めて公式の場で言われてちょっと嬉しかった。

後から気づいたんだけど、父子手帳ってのは無いのかな?
去年同じ市で出産した友達はもらっていたが・・・
保健センターに電話して聞くと、今年から廃止されたとのこと。
何でやろー。父親の自覚のタメには良いと思うんだけどな~。
残念!
(奥さんへのいたわり方とかいろいろ書いてあったみたいだし・・・)
[PR]
by corgiocean | 2005-01-19 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

8w6d

<つわりレベル1>
胸が張ってかなりイタイ。
トイレが近くて夜中に1~2回起きる(→これはしばらく続く)

今日は検診3回目。
予定日が8月24日と決まる。
自分で計算していた日で間違いなかったので嬉しい。
初めての血液検査。
やっぱり帰り道がつらい。体がだるいので、歩き回るのが辛い。
でも今日はせっかく家から出てきたので、買い物をしたい。
つわりで何となく下着の締め付けが気持ち悪いので、今よりサイズが結構大きめのものを買うことにした。(どんどん大きくだろうなるし)

母子手帳をもらってくるように言われる。
次の検診は4週間後。

<第3回検診代>
診察、内診、エコー、血液検査、エコー写真代で合計14,140円(高っ!)
もちろんカード利用でJALマイルを貯めた。

<買い物>
・ハーフトップブラ2つ(1,200円×2)
・フロントオープンのブラ(1,500円)
・妊婦用ショーツ(3枚で650円)
・葉酸のサプリメント(900円)

アカチャンホンポではカードが使えないのが分かってかなりショック!
買い物はJALカードで全て帰省のためのマイルを貯めている私は、3,000円超くらいの金額の場合はカード支払いが基本!
品揃えは良いので残念だけど、ベビーカーなどの大きい買い物は、違うところを探さなきゃいけないな・・^^;

c0073554_065395.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-01-18 12:00 | 妊娠初期(1~4ヶ月)