2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

14w4d

<つわりレベル1>
今日はつわりも風邪もひどくないので、スキー場に出かけることにした。
と言っても、私はホテルのバイキングと温泉でお留守番。
旦那は仕事ばっかりで体が鈍っているので、運動したいらしい。

行き先はゆうばりマウントレースイ
今年は「バースデーハッピーパック」でリフト1日券+ランチバイキングがセットで1,000円!
生まれた「月日」ではなく、「日」だけが合えば身分証明を見せて購入出来る。
何てお得なんだぁ。利用しない手はない。
今日はだんなの生まれた日、27日にゃのだ。

私は温泉に入って良いものかどうか常日頃から悩んでいたが、いろいろネットで調べてみて、大丈夫だろうと思い、軽~く入ることにした。

妊婦に温泉はダメ!というのは、初期の安定していない時期と後期だけらしいのだが、その理由には「細菌がいるから良くない」「のぼせやすいから良くない」「滑ったら危ない」といろいろな説があるらしい。
もし何かあっても経営側は責任を取れないよっていうのが一番だと思うので、自分で責任を持てれば大丈夫ということだと(私は)思う。

いろいろ調べていて、温泉宿に住んでいるおかみさんは妊娠しても毎日入っている、というのが私には一番説得力があったので、自分の責任で入ることにしたのだ・・・。

中期になったら問題ないらしいので、せっかく北海道に住んでいるのだから、もう少ししたら思う存分温泉旅行に行きたい!と思うのである。

夕張からの帰り道
c0073554_141141.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-02-27 15:34 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

14w3d

<つわりレベル2>
ようやく風邪が治ってきたので、旦那が久しぶりのドライブに連れて行ってくれた。
ニセコでじゃがいもと、真狩でオイシイ豆腐、わらび餅を買う。
たまには外に出た方が気分が晴れて良い。

真狩 湧水の里「鶴の子わらび餅」
c0073554_1414910.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-02-26 15:32 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

14w0d

<つわりレベル4>
カッコントウを飲んでとにかく寝る。
咳止めの方は、飲まないで済むなら飲まないほうが良いと薬剤師さんに聞いたので、2回だけ飲んであとはやめることにした。

何もやる気が起きない。

旦那も仕事で帰りが遅い日が続いているので、誰とも話してなくて、
なんだかヤルセナス(笑)
妊娠中に風邪をひいた人の体験談が聞きたくて、妊婦関連のHPで掲示板に投稿。
たくさんの人からメールを頂いて、ちょっとカンゲキした。

みんな結構辛い時期も、ひとりで乗り越えているんだなぁ・・。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-23 15:27 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w6d

<つわりレベル3>
風邪で産婦人科受診。
カッコントウと、咳止めを処方してもらう。
とにかく、塩水でうがいをした方が良いとのこと。

<受診代>
診察のみで600円
薬局でクスリ代800円
[PR]
by corgiocean | 2005-02-22 15:25 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w5d

<つわりレベル3>
気持ち悪いのと、風邪で最悪。
産婦人科に電話して、クスリをもらいに行った方が良いか聞いてみる。
漢方を処方してくれるそうなので、明日かかることにする。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-21 15:23 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w4d

<つわりレベル3>
胸焼け、腰の痛み
風邪で咳をすると吐きそう。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-20 15:22 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w3d

<つわりレベル3>
風邪がひどい。

病院に行く元気もなく、とにかく寝る。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-19 15:21 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w2d

<つわりレベル3>
友達と遊ぶ約束をしていたが、風邪とつわりのため延期。

風邪がひどくなってきた。
咳、痰と、くしゃみ、鼻水。
幸い、熱は全く上がらない。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-18 15:18 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w1d

<つわりレベル4>
先日頼んでいた家具の一部だけ、届くことになった。
1~2ヶ月先納品というのは、家具屋の新人君が間違えて言ったそうだ。
それにしても一番肝心の、足を伸ばして座れる食卓イスだけは、4月中旬納品だって。
そんなに家具って時間かかるもん?
あ、でもこの家具屋さんは外国から取り寄せるらしいので仕方ないのかも。
そこを選んだ我が家が悪い訳で・・・。
食卓テーブルとコーヒーテーブルはデンマークから、ソファはChina、食卓イスはイタリアからだって。全然高いものじゃないのに、なんだか気分だけはヨーロピアン。
ただし、組み立てはご自分でお願いします。という方針の会社です(泣)

ひとりで家具の受け入れは大変、ということで今日は旦那が自宅勤務にしてくれて、午後から届いた家具を一緒に組み立てた。これがかなり重い。
テーブルはただの板と足が届くだけの本格的な組み立てなので、結構たいへんでした。

私は新しい家具が届いた嬉しさでたくさん動いてしまったので、夕方には爆睡。
それも今日届いたばかりのソファで・・・。ニョホ。

c0073554_1423880.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-02-17 15:14 | 妊娠初期(1~4ヶ月)

13w0d

<つわりレベル3>
昨日から、喉が痛い。
どうやら風邪をひいたようだ。
昨日の検診に行ったときに、どこかで感染ったのかも。
くしゃみ、鼻水が結構ひどい。
クスリを飲めないので、うがいで我慢。

相変わらず腰も痛い。
[PR]
by corgiocean | 2005-02-16 15:12 | 妊娠初期(1~4ヶ月)