2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

19w1d

<つわりレベル1>
胸やけ、消化不良(悲)

近頃、旦那の帰りがまたまた遅い。昨日なんて2時だよっ!
リリースの時期だから仕方ないけど、体壊さないといいな。
私は適当な時間に寝てるけど、やっぱり帰ってくると起きてしまう。
すっかり夜型人間の生活になりつつあります。


近頃の胸やけの原因を調べました。
病院でもらった本ではナニナニ・・・
「妊娠すると大きくなった子宮が胃を押し上げ、胃液や胃の内容物を食道に逆流させる」
ははーん。逆流ね。
確かにそういう感じだわね。


今日はまたまたパン教室でした。
管理人、4月から日中は在宅でお仕事をすることになりそうなので、
なるべくたくさん行っておきたい3月なのでした。

今日は、自分で生地と具材と形を考えるオリジナルメニューの日。

生地は大好きな胚芽生地で。
ハムマヨパンみたいなのが作りたかったけど、ハムは選べなかったので
代わりにピザソースととろけるチーズを入れ、形を変えて2種類作りました。

ひとつは丸くして上をハサミで切った形で、コーンミールをまぶして。
表面がカリっと仕上がります。
もうひとつはハムマヨパンのようなカップ型。

c0073554_17543238.jpg
とろけるチーズがおいちい。
c0073554_1841533.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-31 18:06 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

18w6d

<つわりレベル2>
すっかり胃腸虚弱(;;)

今日もパン教室。
マンションのエレベーターを使おうとおもたら、点検中の札が・・・
急いでいたので13階から階段で一気に下まで歩いて降りたら、目が回った(@@)
そのせいか、パンを作ってるときもちょっとクラっとしたが、気持ちの持ち次第!
と思い頑張った。(大丈夫と言い聞かせるとホントに大丈夫になる)

今日のメニューはこれまた目の回る「ピーナッツパン」。
パン生地をグルグル巻いてから、金太郎飴のように切って焼く。
確か昔、不二家のこういう飴ちゃんあったよなぁ。
今日はバターの多いリッチな生地。
こね過ぎるとうまく膨らまなくなるので、注意が必要な配合。

c0073554_17202394.jpg


そして晩ごはんは久しぶりの洋食。
牡蠣が食べたい!でも生は我慢我慢・・・。

こちらを参考にアレンジしました

それにしても、トマトって焼くと美味しいなぁ。

カキのチーズ焼き
c0073554_17334310.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-29 22:10 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

18w4d

<つわりレベル1>
まだまだ眠い。
あと、食欲はあるけど食べた後になかなか消化できない感じ。
ただの運動不足なのかな~。
まだまだ寒いけど、散歩もしなきゃな。

最近はお腹が大きくなってきたので、靴下履くのがちょっと辛い。
それから、料理をするときにナゼか異常に包丁が怖くなりました。
(置いた時に、ちょっとお腹の方を向いちゃったりするとゾッとする。)

胎動、たまーに感じます♪
でも旦那が手を当てると全然動かない・・・。
それがおとーちゃんって分かってないのかな。
「アンタ誰?」状態?(^^;)


今日は旦那の誕生日でした。
でもあんまり嬉しくなさそう(そろそろ喜べない歳になってきた?)

義母から送っていただいた旦那好物のチョコケーキとおさすぃみで、ささやかにお祝い。
私は、と言えば・・・狂ったように「シソ」と「ツマ」を食べておりました。
体が野菜を欲しているらしい。
そして、肉より魚が食べたいのよねぇ。最近。

肉が食べたいと男の子かも・・・ってどこかで見たような。
ってことは女の子?

c0073554_11355112.jpgc0073554_11372756.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-27 22:37 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

18w3d

<つわりレベル2>
今日も胸焼け、眠い。

そうそう昨日書くの忘れたけど、母親学級(セミナー)で助産師さんが話してた事。

女性の体力年齢は、妊娠中は7歳くらい上がって、出産後はさらに3歳くらい(合計10歳)上がると言われてるんだって!疲れやすいのも無理はないのですね~。
それがちゃんと元に戻るかどうかは、その人の体質とか運動次第なんだろうし・・・
おそろしや。
妊娠してからも仕事を続けてられる方は、本当に大変だと思う。
特につわりの時期なんて・・・。

私が就職したての20歳くらいの頃、先輩が「27歳くらいになったらどっぷり疲れが出るようになるから、今のうちに遊んでおきなよ~」って教えてくれたが、その通りだった。

朝7時に起きて、朝食とお弁当作って出勤して、10時とかまで残業して帰って来て、
ご飯作って食べてお風呂入って寝る。
それだけの生活でも毎日死ぬほど疲れていた。(今は無職だけど)
うちは旦那も帰りが遅いので、あんまり手伝ってもらえなかったしな。

遊ぶ気力とか、だんだん無くなってきちゃったもんね。

今考えると高校生の時とかって、本当に元気だったんだね~。

話は変わるが、私は元々タバコは全く吸わないが、お酒は少量いただきます。
妊娠してからはまったく飲んでないけど、やぱたまにビールくわ~っと
飲みたくなるねぇ。生んだ後(授乳終了後?)が楽しみ^^


エリンギ炊き込みご飯と餃子
c0073554_22374955.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-26 22:36 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

18w2d

<つわりレベル1>
疲れやすい、眠い、胸焼け

今日は初めてのマザークラス、母子衛生センター主催の「プレママわくわくセミナー」というのに行って来ました。(無料)
本当は1ヶ月前の回の招待状が届いたんだけど、体調が良くなかったので今月のに入れてもらいました。行ってみたら、私より大きいお腹の人が多かったので、6ヶ月以降とかで受けてる人も多いのかも。

ホール貸切りで総勢200人くらい来てたかな。
(プレパパ・プレババもちらほら)
それにしても妊婦ばっかり集まると異様。
トイレの行列もみんなのおっきいお腹が鏡に映ってて、お互いナニゲに見比べたりして、
なんだかプププ。

はじめに、お決まりであろう出産ビデオの鑑賞。
でも映像が古すぎて時代に合わない。(20年くらい前のものに思える)
一般人の2人の妊婦さん(有職・専業主婦)にそれぞれスポットを当てているのだが、なんだかその人達も、ナレーションのオジサンも、しゃべり方が皇室風でおかしかった。
「でもあたくし~でございましょう?・・・ですからこういった感じで主人にお願いしておりますの。」みたいな。
出産シーンは、高校の時に保育を選択してたから見た事あるけど、現実に数ヶ月後には自分も・・・と思うと生々しく、痛々しかった。
でもジーンとしてしまった。

その後、小児科の先生のお話。
これは生まれた後に起こるであろう病気の話だったので、とても為になった。
でも、「予防接種はサボらずに受けさせましょうね。」って・・・サボる人もいるんかい!
まれに「百日せき」などにかかっちゃう子がいて、それはだいたい接種を受けていないからなんだそうだ。

それから、助産師さんのお話。
おもに「妊娠中と出産後のお母さんの心のケア」の話と、「出産時の呼吸法の練習」。
やっぱり、育児が大変でうつになってしまう人も多いらしいので、とにかく周りに相談しましょう。という感じ。

ちゃんと聞きたかったが、この頃から後ろの席の2人が飽きてきたみたいで、オシャベリを始めだしたのでほとんど聞こえなかった。
1人は経産婦のようで、前に出産でかかった金額やら、どこどこ病院は良い悪いの話題で、1時間くらい盛り上がってた。
そっちの話の方が良く聞こえちゃったよ。
ってか、強制参加じゃないんだからそんなところで話さないで、帰っても良いんですぜ~。

最後におばあちゃま朗読者さん(結構偉い方みたい)が出てきて、感情込めて絵本を読んでくださって、終了。

ぜんぶで3時間くらいだったので、けっこう疲れました。

でも、試供品やら育読本やらカタログやら(減塩の”だし”まで)お土産をたくさんもらいました♪

この他にも、協賛会社が主催の「お楽しみ抽選会」というのがあって、ベビーカーだのママ用ボディーローションだの、ナゼかお米までもがプレゼントされていた。
かなりの当選確率でしたが、私は全部ハズれました。
(でも妊婦にお米持って帰らせるってのも何だな・・・1~2Kgくらいだと思うけど)
ベビーカーは欲しかった!

c0073554_2328331.jpg



今やってるサッカーの太鼓の音(ドンドンドンドン)ってのが、
アカチャンの心音に聞こえて仕方がない。
[PR]
by corgiocean | 2005-03-25 23:43 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

18w1d

<つわりレベル1>
とにかく眠い(春だから?)
今日は胎動、全然感じない・・・この2~3日のは夢だったのかな??


何かちょっと甘くてちべたいものが食べたい。
でも買い物行くの面倒くさい・・・。

そこで、お腹がすいた時の気休めに買いこんでおいた
「こんにゃくゼリー」を凍らせてみました。

うっ、ウマっ!

モチモチ感があるので、カチンコチンにならず適度に固まります♪

カロリー控え目だし、何かちょっと食べたい時には良いかも。

ぶどうと白桃
c0073554_1623628.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-24 16:04 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

18w0d

<つわりレベル1>
眠い(欠伸ばっかりしてる)、ちょっとだけ胸やけ。
今日から18週(妊娠5ヶ月)。

午後からは、つわりで2ヶ月間休んでいたパン教室に、久しぶりに行ってみる。
今日のメニューはマロンパン。

香ばしいにおいでツワらないと良いな~。
→大丈夫でした。

ただ、別のケーキコースの生徒さんが途中で倒れた。
貧血だったらしいけど、ドサっという音がしたので結構びっくりした。
教室内、オーブンの熱風やにおいで結構キツイのかも・・・。


ちなみによく聞かれるのですが、パンの手ごねはかなり力が要る、と私も最初は
思ってましたが、そんなに力はいりません。
力いっぱい台にたたきつけるパンもあると思いますが、乾燥を避けるために
「たたく」より「こねる」の作業の方が多いし、時間もほんの5~10分のこと。
だから妊婦さんもたくさん来てます。


私は現在、中級コースの終わりの方。(と言ってもぜんぜん大したことないんですが)
来週からは上級コース、その後はできればマスターコースで師範資格を取ろうと思ってます。これを取れば自宅で教えて良いらしいので・・・
でも集中して通える訳ではないので、先はかなり長いです。

私はフランスパン・ドイツパンなど表面が固いパンが好きなんだけど、それを作るには上級じゃないとうまく出来ないらしーので、何としてもそれを作るまではっ!と思ってます。

去年の秋から始めたパン教室。
これまで約10年間、残業ばかりの仕事で習い事など出来なかった私。
何かちゃんとしたものを作れるようになりたい!と、いろいろ教室見学。
はじめは、憧れの「フラワーアレンジメント」にしようかとも思ったが・・・
敷居とともに、授業料が高すぎるのでやめた。
「花より団子」を選んだというのが、正直なところなんだけど~。

この教室では、数いる先生の中からお気に入りの先生を指名できる。
(指名料はかかりません)
私は運良く、同じ歳くらいのとても気の合う先生がいたので、いつもその方で。
今日はその大スキな先生から、「(お腹の子は)女の子かもね~」と言われ、
ちょっとウッキウキ♪

今日のパンは砂糖が多めに入っているので、焼き色が濃く付きます。
表面がカリカリでおいち。
そろそろ発酵の見極めが自分で出来るようになってきました。

c0073554_1935675.jpg


そう言えば、なんかアタシ、妊娠週の数え方間違えているかも。
1日ズレテる気がするわ。
(他の方のブログを読んでいて初めて気付いた・・・。)
病院でも何も教えてもらわなかったし、本も正直ちゃんと見てないし・・あわわ。
あとでゆっくり直さなきゃ(汗汗汗)
→訂正済み。
[PR]
by corgiocean | 2005-03-23 12:42 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

17w6d

<つわりレベル3>
とにかく眠い、体が重い、トイレが近い、尾てい骨が痛い。
夜中の4時に気持ち悪くて起きる。
しばらく起きてPCやってたら、画面酔いした・・・++


友達から、先週一緒にランチをした時に、
「来週の火曜空いてる?」と聞かれ、「何もないけど」と答えたら、
子供(1歳)を2~3時間預かって欲しいとの依頼だった。
預かると言っても、母乳の先生のところへ行くのに、最近断乳をしたばかりなので子供に
「マッサージ現場」を見せると可哀そうなので、別の部屋で見ていて欲しいというだけなんだけど。

暇だと言ってしまった手前、あまり深く考えずに付き合ったのが間違いだった^^;
アカンボは、他のオネエサン(オバちゃんか・・)にはそう簡単にはなつかない。
なつくハズもない・・・。
お母さんのいる部屋へ行こうとするアカンボを阻止するのがたーいへん。

私は必死にアカンボの気を引こうと、あれこれおもちゃを使って頑張るが・・・
子供はおもちゃなんてモノにはすぐに飽きてしまう。

アカンボ: 「ギャー!!!!(アンタ、ママじゃな~い)」(-_-)

私: 「大丈夫だから、もう少しで終わるからね~。」

アカンボ: 「ギャー!!!(ママんとこ行かせろ~)」(-△-;)

ひとしきり泣いたかと思ったら、突然機嫌良く、ひとり遊びを始める。
でもスグに飽きる。

覚えたてのヨチヨチ歩きでうろうろ・・・うろうろ・・・千鳥足。

ゴツンっ!
テーブルにおでこぶつけた。
「ほにゃ??       ふんぎゃー!!!!!!!!」

いやぁん  
ママがそんな声聞いたら、私がせっかんしてるかと勘違いされるぢゃないの・・(汗)

自分で自分の足にもつれて、何度も転んだりもした。
かと言って、歩くのを止めて抱っこすると、イヤがる。
子供って目が離せない。

自分の子ならまだしも、人んちの子は何かあったら大変。
特に、私はまだアカンボの扱いに慣れてない。
こんなんでアタシ、大丈夫だろうか・・・。

つ、つ、疲れた・・・。

帰りに買い物をしようと立ち寄った百貨店のイスで、本気で寝てしまった。
[PR]
by corgiocean | 2005-03-22 10:25 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

17w5d

<つわりレベル2>
今日も胎動らしきものを感じる。
先日の検診の時にエコーで見た時、あれだけ元気に動いてたし、
時期的にもそろそろ胎動を感じでも良いはず。
だからきっとこれがそうなんだろうな・・・。
経産婦の人にはスグに分かるみたいだけど、初妊婦はどれがそうだか分かりにくい
みたいね。
だいたいいつも、私がご飯を食べるとポコっとする。満足するのかなぁ?
食いしん坊なやつめ~。

今日は大阪の義母から、旦那への誕生日プレゼント(チョコケーキ)と、私から頼んでおいた「551蓬莱の豚まん」が届くので、どこにも出かけずに家の掃除などをしている。
大阪人なら誰でも知ってるコレ、かなり皮がモチモチしててオイシイのだ~♪
旦那と大阪に行って食べるまでは、横浜中華街の肉まんが一番だと思っていた私を
納得させた一品。
ギャグとしては、ブラピの真似でガイジン風に、「ごーまるしゃんの~」と言います。
(イヤ、503じゃないんだけどね。)
あ~お腹空いた。早く届かないかな~。

ほんとに妊娠してからと言うもの、こんなんで良いのか?ってくらいお腹が空く。
食べても食べても気持ちが満足しない・・・。
体重が増えすぎてしまう~!イカン~!

お腹が空くからと言って食べ過ぎると「オェっ」となる。
我慢すればそれまた気持ち悪い。
どうしたら良いのだ。


腹帯とお守り(義母より)
c0073554_1956446.jpg


蓬莱の豚まん~
c0073554_19571619.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-21 16:56 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

17w4d

<つわりレベル3>
旦那の元後輩夫婦とランチ。
車で迎えに来てくれるが、ちょっとの距離なのにまたまた車酔い。はふー。
自動車にはめっきり弱くなってしまったものだ。

昨日くらいからなんとなく胎動らしきものを感じる♪
最初は胃腸の消化の音かと思ったけど、なんか違う感じ。
ポコっ、ポロロン、クニュ・・・って、いつも同じ場所が動くからきっとチビ助だな。

夜はまた手作り大作戦。
ガラスのフラワーベースにちぃさなタイルを貼ってみました。(貼っただけ・・・)
コンクリボンド?みたいなので貼り付けていくんだけど、タイルとタイルの間が開いちゃって何か変!今度紙粘土を買って来て埋めよう・・・。

c0073554_16181648.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-03-20 16:19 | 妊娠中期(5~7ヶ月)