2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

23w3d

今日は長沼町の「マオイの丘」へ行った。
北海道にはたくさんある”道の駅”のひとつで、地元の採れたて農産物を売っている。
新鮮野菜たーくさんと、お米を購入。安~い。

それから野菜の苗(フルーツトマトとスナップエンドウ)を買った。
バジルの苗も買おうと思ったけど、これはまだ札幌のべランダで育てるには寒い、
と教えてもらい次回に持ち越すことに。

去年あたりから、農家の直売巡りや、野菜もぎ取り体験がブームの我が家。
去年は、とうもろこしと枝豆のもぎ取りをしました♪
めちゃめちゃ美味しかったぁ。
今年はどんな野菜を味わえるか楽しみです。
それに、毎年恒例のさくらんぼ・いちご狩りも出産前に何回行けるかなっ。
来年はチビ太郎と一緒だね。

今日の本来の目的は花の苗を買うことだったんだけど、これもまだ早そうなので、
もう少し後にすることに。GW明けくらいには本格的に暖かくなるかな。
何せ桜の開花がGW後だからね。

それから、千歳に新しく出来たアウトレットモール「Rera」へも行ってみた。
OPENしたてだから混んでると思ってたけど、案外空いてた~。
(夕方だったからかな。)

最近は自分の服を買えない反動で、赤ちゃんの服ばかりに目が行く。
旦那さんとは初めての「赤ちゃん用品」買い物。

安かったので、気が早いけどまたまた買ってしまった。
だってか~わいいんだもん♪
c0073554_1374595.jpg
そう言えば、最近全国的に「ジンギスカン」が流行ってるらしいのですが、
我が家は2人ともちょっと苦手なので、家ではやったことがない・・・。
(ビール園で数回食べたくらいかな)
だってあのかわゆい羊さんを食べるなんて~。
小さい時から食べてたら違和感ないんだろうけど、私の地元(神奈川)や旦那の地元
(大阪)ではあんまり食べないね。
でも牛さんより豚さんよりカロリーが控え目で、その上かなり栄養もあるとのこと。
そう聞いちゃうと、今度食べてみよーかなぁという気になる。(あたしって単純^^)
北海道のスーパーにはだいたいどこでも、ジンギスカン用のお肉コーナーがあって、
最初はちょっとびっくりしたんだけど、こっちでは日頃から普通に食べられているらしい。
一度挑戦してみよっかな。

松尾のジンギスカン
かねひろのジンギスカン

そうこうしてるうちに、もう来週からは7ヶ月目に突入。
早いな~。
[PR]
by corgiocean | 2005-04-30 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

23w2d

今日はパン教室の担任の先生が、「暇だったら一緒にケーキでも作らない?」と言ってくれたので、お言葉に甘えることに・・・。

紅茶パウンドケーキを作りました♪
(アールグレイの茶葉入り)
ケーキはそんなに回数多く作ったことのない私。
でも簡単に作れてすごーく美味しかったので、ケーキ作りもいいな♪と思ったのでした。

妊娠してからというものの、急に甘いものが好きになった私。
単に食い意地が張っているだけ(笑)?という説もありますが・・・
食べることが楽しいと、いろいろ挑戦してみる気力も出てきたので
結果的に良いことなのだ。はっはっは。

こうして我が家の住人はどんどん体重が増えてゆく。
c0073554_12565699.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-04-29 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

23w1d

今日はまたまたパン教室。
いろいろ考えたけど、やっぱり時間のある妊娠中にしこたま通って、
そのうちライセンスを取ろうと決意したのである。
(生まれてからは、子供を預ける場所を探さないといけないことが課題だけど・・)
これって、仕事してた間は出来なかったことだから、夢のような生活なのかも。

子供を生んでからの悩みは、やっぱり近くに親や親戚がひとりもいないと
24時間365日自分しか面倒を見る人がいない、ということ。
だからってなーんにも好きなことをしないとストレスが溜まりそう。
習い事をやるために子供を預けるなんて、可哀想と言われそうだけど、
1ヶ月に1回くらいならバチは当たらないよねっ。
旦那も私が楽しそうなほうが良いはずっ。

今日のメニューはセサミパン。
白ゴマたっぷり練りこんであります。
中にゴマを均等にマゼマゼするのが結構難しいんだな。
写真で見ると、なんだか「椎茸」みたいだなぁ。

c0073554_1273940.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-04-28 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

23w0d

復活っ!

今日は週1回のマタニティビクスの日。
先週とは微妙に違う内容で、伸ばす筋肉が違ったりする。
インストラクターのせんせって、あらかじめ色々考えて来てくれるんだろーね。
ありがたや。

最近ハマっている、豆乳。
相当昔に飲んで以来、超苦手で飲んでなかったけど、久しぶりに豆乳コーナーへ
行ってみたら、今はいろいろなのが出てるんじゃな~い。
知らないうちに進化してるんだねぇ。
特にフルーツ味は、ほとんど豆乳の味がしないのでオススメ。

で、でもストレートは・・・やっぱりダメでした。

c0073554_11524931.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-04-27 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

22w6d

なーんだか最近元気が出ない。
体調がず~~っとイマイチなせい?
やっぱ精神的に不安定なせい?
だんな以外に話す人がほとんどいないせい?

全てのものを振り切って結婚して、地元に帰らずここ(札幌)にいるはず。
もちろん自分で納得して決めたことだけど、でもでも家族や友達に、
1年に1回くらい(何年も会ってない人も)しか会えないってのは寂しいもんだね。
でもその代わり、いろいろとシガラミやらで疲れることは全くと言って良いほど無いんだけど。

昼間はいつも1人で行動。
これももう、3年もやってれば慣れたはず。
でも仕事も辞めて家にいると、どうしてもいろいろな焦りも出てくるし(社会から取り残されているよーな)。
街へ出てみても、なーんだか落ち着ける場所はまだそんなに見つからず。
とりあえず熱中できるものを探してパン教室に通ってるけど、あんまりこんつめて無理しすぎるのもね~。
(と言いながら今日も行ったけど^^;)

同年代の友達も、みんなみんないろいろと悩みがあるようで。
結婚したからって、それで安心という人はほとんどいないよね。
仕事をしてても、してなくても、いろいろと大変さやプレッシャーはあるよね。

ま~、こんなに内向的になっちゃうのはたまーになんだけど、自分でもどうしたら良いのか
分からなくなっちゃった。
こんなときもあるさ。

赤ちゃん出てきてくれたら、やることいっぱいでこんな事考えないのかな~。
時間があるからこんなこと考えてウダウダしてられるんだろうな~。

今日作ったライ麦パン♪
c0073554_117952.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-04-26 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

22w2d

ずっっと食べたいけど、塩分が多いので我慢していた「ラーメン」。
塩分少な目なら良いんだよね?ってことで自分で作りました。

薄味ワンタン野菜ラーメン。
ダシは、鶏がらスープ少しと、ワンタンと野菜から。
c0073554_16531527.jpg
[PR]
by corgiocean | 2005-04-22 16:55 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

22w1d

今日はパン教室へ。

今日のメニューはピザパンと、グリッシーニ。

ピザパンはパン生地のふわふわピザ。
ピザ屋の箱でお持ち帰り。配達みたい♪

グリッシーニは、おつまみ系。カリカリモチっとしている。
チーズとけしの実の2種類。
ああぁ。ビールに合いそう・・・。
ど、どびたい(笑)

自分で全部食べてたら大変なので、ほとんど旦那行き~♪

c0073554_1663697.jpg

[PR]
by corgiocean | 2005-04-21 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

22w0d

最近の体の調子は、と言うと・・・・
食後の胸やけは相変わらず治らず、吐こうと思えばいくらでも・・だけど我慢してる感じ。
最後までこんな感じだったらヤダナ~。
でも、ちゃんと食欲はあるのでしっかり栄養は採っているつもり。

あとは、動悸が激しくなることがよくある。
血圧低い方なのにな~おかしいな~。

どんどんお腹は大きくなり、体重も6ヶ月で合計6キロ増。
この1ヶ月でガッと増えたので驚いたが、だいたいそういうものみたいだしって事で・・。
毎日6キロの肉襦袢(肉だけじゃないけど)を着て歩いていたら、動悸が激しくなるのも
仕方ないのかもしれない。

今日は予約しておいたマタニティビクスへ、初めて行ってきた。

病院提携の普通のスポーツクラブで行われる。
受付してから、超BIGでラブリーな指定Tシャツとジャージに着替え、助産師さんのもと、
体重・血圧・赤ちゃんの心音確認。

この日は合計6人の妊婦さん。
大体8ヶ月くらいの人が多かったみたいで、みんな自分より大きいお腹で大変そうだった。
みんなでゾロゾロとエアロビ室へ移動。
一般の方も見慣れているのか、無反応。
でも自分としては、鏡に映る自分たちがすごい光景に見えた。
自分自身が、また妊婦慣れ?していない(笑)
しかもお揃いのTシャツだし。何の団体に見えただろう。

インストラクターのお姉さんは、これまた優しい感じの良い方だった。
妊婦がやっても良いような簡単なストレッチから始め、だんだんと音楽を使ってのちょぺっと激しいエアロビ。最後にマットを使って骨盤を締める運動。
(横向きに寝て、息を吐きながらお尻を締める感じ。産後にもたくさんやった方が良いとのこと・・・尿漏れ防止とか)
合計1時間じっくり汗をかきました。
全身くまなく筋を伸ばすのって、自分では分からないので教えてもらうと助かる。

終わった後は、また体重と血圧測定。
いやぁ、楽しかった。
退出までに制限時間(1時間)はあるものの、自由にシャワーなどに入って良くて、スポーツクラブに通いたかった私は、格安料金(1,500円)で利用出来たことに大満足で帰ってきた(笑)

c0073554_15313618.jpg
GAPでセールをしていたので、覗いて帰る。
お腹の子のために、自分で初めて買ったベビー服♪
サイズが良く分からないので、店員さんに聞く。
GAPの「NEWBORN」サイズは、ちょっと小さめに作っているので、ズボンは最小の60サイズから買っても良いけど、上(羽織りもののカーディガンとか)は70サイズから買うと、ちょっと長めに着れるみたい。
つなぎみたいなのはぴったりサイズの60サイズを1枚買ってみた。
靴下2足で300円だった~。安い♪

あぁ~早く生まれて来てくれないかなぁ。
[PR]
by corgiocean | 2005-04-20 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

21w6d

今日は病院の「ソフロロジー講習会(第2回)」へ行って来た。

前回に引き続き、とても為になる話ばかりだった。
その都度説明してくれる助産師さんは違うみたいだけど、今日の方はまたベテランさんで良かった。当日の介助もこの人に当たったら良いのにな~と思う人だった。
相手の目を見て、嘘偽り無く、しっかり安心させてくれる感じ。

今日の内容は
前回とカブる部分もあるが、ソフロロジーについての説明ビデオ鑑賞や、マットの上であぐら姿勢で、実際に音楽を聞きながらのイメージトレーニング。
これが、かな~りリラックス出来て、終わった後は体がスッキリ軽くなる感じ。
ちょっと精神的ヨガ?みたいなものかな?
体は全然動かさないけど、全身の緊張が解けていく~、精神的に爽快でした。

それから、助産師さんのお話がいろいろあり、実際に分娩時の呼吸法を練習。

肝心なのは、ソフロロジー法をやったからと言って何か分娩方法が変わるのではなく、
実際はイキんでしまっても・叫んでも・パニックになってしまっても、決してソフロロジーが出来なかったという訳ではなく、何事も良い方向へ考えるように、お母さんが赤ちゃんと一緒に頑張ったという気持ちを持てるだけで充分ということ。
だから、「今後ソフロロジーをやっていない病院に転院したからって、出来ない訳じゃないんですよ~」と。
出産という特別なことは、普通の生活をしているとほとんど考えるきっかけがないまま、大人になってしまうので、TVドラマなどで植えつけられた、
「死ぬほど痛いというイメージ」(例えでは”鼻からスイカ”とかしか言わないし)や、恐怖感だけを持って生まないでね!という事。
ほんとに死ぬほど痛かったら、ショック死してる人も絶えなくて人類絶滅してるんだから、と。確かにそうですな。要は気持ちの持ち方次第・・・ってことですかね。

こんなにいろいろ考えちゃうのって、私もやっぱ恐怖心しかないからなんだけどね。
まっ何事も経験っちゅうことで、頑張るしかなさそうだわ。

そして、最後に分娩室を見学。
この病院には※LDR室が4部屋あって、ちょうど今日は全部空いてたので自由に見学させてくれた。
※陣痛・分娩・回復まですべてを行う部屋のこと。
基本的には個室の病室みたいになってて、家族も一緒に居られるようにソファーなどがある。患者が部屋を移動するのではなく、医療機器が動いて来てくれる・・・みたいな。

部屋によって雰囲気や広さが若干違ったけど、これは選べる訳ではなく、その時に空いている場所を利用するのだそうだ。
広い部屋にあたったら良いな・・・なんちゃって。
そうそう、LDRって申込制で別料金かと思ってたけど、この病院は分娩室=LDRしか無いんだそうで、全員そこで生むのだそう。
これは病院によって様々なんでしょうね。

それから、実際に分娩台に上がってみる体験も、したい人は出来た。
(10ヶ月目の方が2名くらいいたので、その方々にして頂きました)
なんか、湧きあいあいで楽しかった。

分娩台って、もっと冷たい感じの鉄製のコワーイものしか見たことなかったんだけど、どれもピンクのビニールカバーのフカフカソファーみたいなのが、ウィーンって開いていく感じで、とってもソフトなものだったので、時代は進化しているのね~と驚いた。
前に病院で働いていた私は、「これ1台数百万だろな~、イヤ全自動式だから数千万かも」とかいろいろ考えつつ・・・(笑)

合計2時間。
とりあえず、2回完結型の講習はこれで終わり。
でも、また3回・4回以降も自由に受けて良い(これ以降は無料)なので、また行っちゃうかも・・・。

・ソフロロジークラス受講代 1,500円
↓これは購入自由だけど、良さそうなので買ってしまった。
・CD 2,000円
・本 1,300円

c0073554_1636379.jpg

お昼は北大の構内を散歩・・・
あの有名な「ポプラ並木」ってもうこんなちょびっとしか残ってないんだねぇ。残念↑
(老木?で倒れる危険性があるとの事で、進入禁止になってるし)
鴨くんは、おふたり揃って”でんぐりがえし”してくれましてね。(エサ獲ってるだけですが)
[PR]
by corgiocean | 2005-04-19 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

21w5d

今日は本当に何にも、なあ~んにもしなかった。
1日中ごろろーん。
買い物も土日にしちゃったしな。
風邪気味だし、今日はおとなしく家にいよう・・・。

たまにはこういう日があっても良いな。
c0073554_13552538.jpg
飲みたくて仕方の無い炭酸は、無糖のものを買って来て、
レモン果汁を入れて飲むことに・・・。
炭酸を飲むと、不思議と胸やけが治る気がするんだよねぇ。
[PR]
by corgiocean | 2005-04-18 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)