2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

27w6d

今日から旦那ちんは出張に出かけて行きました。
やーん(×w×)
でも今回はとりあえず、金曜には帰って来てもらうことに。
土曜日には、前から一緒に行くって約束していた病院の両親学級もあるし・・・
人気の講座みたいなので、キャンセルは嫌~!ってことで。
その後の予定は・・・未定(;;)

電話代がかかるのイヤなんで、無料通話が出来る「skype」を
使ってみることにしました。
ビックカメラでヘッドセット買ってきちゃったよ。980円。
ドライブスルーのオネエサンみたいだなぁ(笑
今も、意味なく付けてます(笑
そして顔はyahooメッセで。
(yahooのボイス機能は、同時に喋ると会話が途切れるらしいので
こっちはカメラだけ)

今日はお天気が良かったので、朝から毛布やらシーツやら布団カバーやら、
たくさん洗濯しちゃった。
そしてパン教室にも行ってきました。(暇すぎ)
とりあえず金曜日までは何とかもたせよう・・・

今日で7ヶ月が終了。祝。
「くるみのプティジュネ」
c0073554_21214580.jpg

なぜか細木数子がタッキーのコンサートに潜入している(・◇・;)
でも数子、あなたの占い、当たってるから好きよ。
[PR]
by corgiocean | 2005-05-31 20:42 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

27w2d

お花を植えました。
クリーピア(ペチュニア)ムスカリです。
c0073554_20535651.jpg
北海道でのガーデニングの悩みは、花の命が短いことです。
夏の間はキレイに咲いてくれる花も、雪が降ったら見事に全部枯れてしまうので、
たくさん買っても半年しか持たないと思うと・・・もったいなくて増やせないです。
家の中に入れれば持つとは言っても、そんな場所もないし。
冬の外出時は部屋の中でも零下になるし。
虫もいるかもだし。
なので、ベランダ一杯にお花ってのは難しいです。悲。
北海道のみなさんは、どうしてるんだろうか・・・。

最近、くしゃみするのが辛いです
[PR]
by corgiocean | 2005-05-27 20:17 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

27w1d

先週末、車で通った仁木町では桜が満開でした。
そうです。北海道では今ごろなんですよ。
さくらんぼの採れる木では、花びらの色が白色でした。(初めて知った・・・)

さくらんぼのお花と、去年のさくらんぼ。
c0073554_1812796.jpg

毎年我が家が楽しみにしているイベントに、果物・野菜狩りがあります。
関東に住んでた時は、行っても梨・りんご狩りくらいだったので、
北海道に来てからいろんな「狩り系」があるので、感動しまくってます。

地域によって差はありますが
[PR]
by corgiocean | 2005-05-26 18:26 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

26w6d

妊娠してからの私、そしてこのブログを始めてからの私は、いろんな方々に
助けてもらうことが多いです。
こんなに私的なブログなのにたくさんコメントをいただいたり、こちらからも遊びに行って、
いろんな情報を教えてもらったりで、得るものがとっても多いです。
みなさまホントにありがとうございます♪
それも日本全国・世界各地からってのがスバラシイ。
もう住んでる場所なんて関係なくなってますよね。
NETってスバラシイ!
ブログをやってほんとに良かったな~と思います。
ここのところ、人の親切に触れるとほんとウルっと来てます(笑

最近の私は
[PR]
by corgiocean | 2005-05-24 22:38 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

26w2d

そろそろベビー用品(大型のもの)の準備をどうしようか考え始めたんですが、
いろいろ話を聞いたり調べたりしてて、短期間しか使わない予想のものは、レンタルor
オークションを利用するのもいいかな、と思ってます。
ということで、最近は底値調査の毎日。
レンタルとオークションの値段を比べると、オークションの方がTOTALで考えると
安かったりする。
しかも個人(1人だけ)が使用してたものなので、比較的キレイ。
レンタルでも新品を貸してくれるところもあるらしいのですが、それがどこでやってるのか
まだ分からず。あと、レンタルは往復送料もけっこうかかるんですね。
(北海道は離島でお高いので、うーんって感じ・・・
それを考えると、オークションで近所の人を探すのが良いんでしょうな。)

-----今知っているレンタル会社(北海道利用可のところ)-----
かりるなら.comで調べました。

愛生ベビー
ダスキンレントオール/かしてネット
北栄ベビーサービス

-----今考えていること-----

■ベビーベッド・・・友達の子供は、ママが添い寝しないと全く寝てくれなかった
           そうなので、もしかしたら全然使わないかも・・・
           ということでレンタルorオークションで。
■ベビーバス・・・これも1ヶ月くらいしか使わないので、レンタルorオークションで。
           オークションではかなり安いのもあった!
           出品者によっては、バスネット(赤ちゃんが落ちないように支えるもの)
           や、温度計までセットにしている人も・・・。
■ベビースケール・・・家に1台必要なのかなぁ。しばらく保健婦さんが訪問して測って
           くれるとも聞いたけど・・・
           オークションでも結構十分なのがあるかも。

-----下記は長く使いそうなので、新品購入かなぁ-----

■チャイルドシート・・・車種によって取り付けできないものもあるらしいし、これだけは
           慎重に、ちょっと奮発しようかと思ってます。
■ベビーカー・・・夏の出産だけど、北海道の場合は外出できるようになったら、
           もうあと数週間で雪が降ると思うので(悲)、B型からで十分かも・・・。
■ベビー布団セット・・・旦那家で買ってもらえる予定。
■ベビーラック(バウンサー?)・・・これはすぐには使わないのかなぁ。
■抱っこひもorスリング・・・これもきっと、生まれてしばらくしてからで良いのかな。

以上、スーパー我が家memoでごめんなさい。
間違ってる!これはこうした方がいいよ!ってのがありましたら、どうぞご指南を
宜しくお願いしますっ!(@@)
[PR]
by corgiocean | 2005-05-20 14:57 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

26w1d

今日は歯医者さんへ。
先日保健センターで受けた歯科検診で、「要歯石除去」って書かれちゃったので
重い腰を上げて行ってきました~。

保健センターでは虫歯は無いって言われたけど、歯医者さんで再度見てもらったら
1本あってちょっとショック。
簡単に治せるので、やっちゃいましょうと言われた。はーい。
確かに2年も歯医者さん行ってなかったから、無いはずはないと思ってたんだよね~。

診察前の問診表で、「妊娠中」の欄に○を付けて、改めて「私ってば妊婦さんなんだ・・・」
って思ったわ。(遅っ

目で見ただけでは虫歯かどうか正確に分からないものが、レントゲンを撮れば分かるんだけど、妊娠中の場合は撮るかどうかを本人に選ばせてくれるんですね~。
「7ヶ月くらいになってれば、もう赤ちゃんへの影響はほとんど無いけど(初期は×)、
でも全くないとは言い切れないので、どうしますか?やりますか?」って感じでした。
そう言われると心配なのでやめておきました~。
歯科衛生士の友達は大丈夫!って言ってたけど、念のために、ね。

先生も衛生士さんも、妊婦だからなのかやたらと親切でした~。
やる前も、途中も、終わったあとも、
「体調は大丈夫ですか~?ごめんなさいね~。もう少しで終わりますからね~。」って
10回くらい言ってくれました。(ジーン;;
気を使わせちゃってゴメンなさい!って感じもしました。
でも、お腹が出てきてからあの診察台に仰向けってのは、やっぱりちょっとキツイっすね。
つわりが終わったら、出来るだけ早めに行った方が良いのかも。

最後に、母子手帳の歯科検診の欄に記入してもらって、終了。
来週あと1回行くだけで、歯石取りも全部終わりです。
[PR]
by corgiocean | 2005-05-19 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

26w0d

今日はマタニティビクスとパン教室をハシゴしちゃった。
さすがに疲れるかと思いきや、やってる最中はそうでもなく・・
でも、ビクスとパンの荷物、それに買い物したものを持って帰って来たらさすがに
重くて疲れた~。ヨロヨロ。
自転車乗れたらいいのにな~。
妊婦さんでも自転車乗ってる人って時々見かけるけど、
どの位まで乗っていいもんなんだろ。
荷物運ぶためだけに引いてるならOKだろうけど、
大きなお腹でかっ飛ばしてたら、やっぱり心配されるんだろーなぁ(笑
本とかには、倒れたら危険って書いてあるので、一応やめてるけど。

今日のパンは、紅茶クリームパンと、メープルシロップ入りの甘いパン。
砂糖の代わりにメープルシロップを入れると、重くなってコネるのが難しい・・・。
c0073554_1345438.jpg

[PR]
by corgiocean | 2005-05-18 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

25w6d

今日、パン教室で妊婦さんに出会いました。
まだ判明直後で、2ヶ月だそうで。
共通の話題は、「生まれちゃったらパン教室なんて滅多に来れないよね~。」ってこと。

アタシ 「うち、実家が遠くてさー、預けられないのよぉ。」
A子さん 「うちもですよ~。うちなんて岩見沢なんですよ。絶対無理です。」
って・・・それってば近いわ。(札幌から1時間のところです)

いいないいな。
遠いって言っても、やっぱり車移動できる地続きのところがいいわ。
神奈川に住んでるうちの母親は、66歳でもまだピンシャン元気で、バリバリOL(OG?)
をしてるから仕方ないんだけど、
「実家に帰ってきても平日は面倒見てあげられないよ。
そっち行くとしても1週間が限度だわよ。」って。くすん。

そうです。もう親に頼ってはいられない歳なのかもしれません。
こうやって娘はたくましくなっていくのですわ。

小さい頃から、働くことが一番のそんな母を見ているので、
そういうのもカッコイイと思いつつも、
反発心から、私は自分に子供が出来たら愛情深く育てたい。
万年鍵っ子はやっぱり可哀想・・・。
だからなるべく家にいてあげたい。って思うのかもしれません。
そりゃあ働くことの楽しさもたくさん知ってるけど、あったかい家庭もほしい。
贅沢な悩みかもしれませんな。

と言いながらも、正社員の座は捨てて結婚してパートの道を選び、ダメダメな営業マンに
コキ使われたときなんかは、今思えばおかしいくらいプライドずたずたでしたけど(苦笑

とりあえず当面は子育て一番で。
その後の人生設計は・・・数年かけて考えようかと思ってます。
[PR]
by corgiocean | 2005-05-17 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

25w5d

北海道限定販売のこのお菓子を探しています。
カルビー「じゃがポックル」
c0073554_11235347.jpg
関東の友達に大量購入を頼まれたんですが、北海道に住んでいても
見つけることが出来ません・・。未だ一度も見たことがありません。
めちゃくちゃ美味しいらしいのですが。

少し前からネットで爆発的に売れて、生産が追いついていないそうです。
そんなにおいしいのなら、友達のためじゃなく自分が食べてみたい・・・(笑
どこかで見たことのある方、いらっさいませんか?

ところで、今日のニュースで「夕張メロン」の初競りで、最高2玉60万円まで行ったって・・・。確かに美味しいけどいくらなんでも高すぎ~。
去年より最高値が18万円も高く、過去最高なんだそうです。
あんまり採れないのかな。
去年の最盛期に夕張まで出向いて農家の直売で買った時は、2玉1,500円のところを1,000円まで値切ったんですがね・・・(それはちょっと異常だけど)
[PR]
by corgiocean | 2005-05-16 11:10 | 妊娠中期(5~7ヶ月)

25w4d

最近、お腹の皮のツッパリがかなり痛くて・・・
いつも使ってる「妊娠線予防クリーム」は効いてないんじゃなかろーか。
なんとかならないものかと思い、ジェルを探しに行くが・・・・
なかなか手ごろなものが見つからず。
試しにベビーオイルを塗ってみたら、あらアナタ、効くじゃない(笑
今日はツッパらず、痛くない。
c0073554_0284520.jpg
で、でもね。最近妊娠線らしき?線がおへその上下に1本現れて来はりまして。
お腹が急におっきくなったから?
最初はギャランドゥ(^^)の延長かと思ってたけど、こっこっこれはなんだか違うらしい。
だってその線周辺がヒリヒリするんですもの~。
いやーん。たーすけて~。
パカっと左右に割れて、なんか出て来そうです。
[PR]
by corgiocean | 2005-05-15 22:00 | 妊娠中期(5~7ヶ月)