2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

31w5d

おひさかたぶりの更新です♪

気が付けばあと1日で、きゅきゅきゅっ9ヶ月っ!
ほんとに早いものです~。

思えばマジメに妊娠・出産マニュアル本を見て、毎月の経過観察をしていたのって、
5~6ヶ月くらいまでだった・・・。
妊娠したら1度は買うであろう、「○ま○ク○ブ」笑)なども初期の2ヶ月しか買わな
かったし。(広告と通販欄が多い雑誌はニガテ・・・)

最近はめっきり
[PR]
by corgiocean | 2005-06-27 11:24 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

30w5d

金曜の診察で、逆子ちゃんはとりあえず治ってました。
でも逆子はクセになることもあるそうで、また来週の検診で様子を見て、そこで
逆子だったらまた逆子体操して、1週間後に再度診察、の繰り返しだそうです。
(なおってるのに逆子体操し続けると、また元に戻っちゃうからね)
「多分出産までには大丈夫だと思うんだけどね~」と
先生は言ってましたが、どうなるかしらん。
こればっかりはbabyの「居心地」によるものなので、仕方がないとのこと。
まっ、帝王切開ならそれも運命!と、だんだんかぁさんは度胸が付いてきましたわ。

それにしても今回の診察は
[PR]
by corgiocean | 2005-06-20 10:55 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

30w2d

長かったですね。昨日からのメンテナンス。
やっと終わったと思ったら画像が表示されなかったり。
→見えたり見えなかったり  もしやまだメンテ中?
27時までなんて・・・ハハハ。担当の方は大変だったでしょうね。
無料なので・・・文句言えません。

今日は逆子ちぇーっく!の日
[PR]
by corgiocean | 2005-06-17 09:17 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

29w2d

今日は4Dエコー&8ヶ月検診の日でした。

2週間前から4Dエコーをかなり楽しみにしていたので、今日は朝からルンルンで
出かけて行きました♪
でも帰りは「どよーん」な気分で帰ってくる事になるとは・・・。

4Dエコーは
[PR]
by corgiocean | 2005-06-10 18:42 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

29w1d

今日は病院のマタニティクラス(後半)に行って来ました。

またまた助産師さんに聞いた話をひとつ。
良く昔から、「トイレ掃除をすると安産になるのでやりなさい」と言われることがある
のですが、これは迷信なのかどうなのか・・・

昔の日本のおトイレは和式がほとんどで、トイレの床をぞうきんがけする時に
四つんばいで行うので、足腰の筋肉が鍛えられて生むときの筋力になったり、
胸を揺らすので、マッサージ効果で母乳が良く出るようになる可能性はあるけど、
だからと言って必ずしも安産になるわけではありません・・とのことでした。

今は【洋式が多いから四つんばいにならないので、あまり関係ない】らしいです。

「水の神様がどうの」・・・とかって言う説もあるかもしれませんが、医学的には
何の根拠もありましぇん、とのこと。
あ、信じてる方はもちろんやった方が良いですのよ^^
キレイになるのは良いことですし。

それから今日は
[PR]
by corgiocean | 2005-06-09 22:00 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

29w0d

かなり更新を怠っていましたが・・・
私は超元気で、毎日ふらふらと出歩いております。
(太ももに肉が付きすぎてマズイので・・)

毎週水曜に通っているマタニティビクスの人たちは、みんな予定日が1週間位ずつ
違うだけで、月数が近い人が多いのですが、お腹の大きさや体調の悩み、
アセり具合が同じ感じで、なんとなく話が盛り上がります。
ビクスの後にお茶をする機会もあったりして、いろいろ話してみるとほんとに自分と
同じことを考えてたりで、とても面白いし安心します。
まず何を買ったら良いか、どこが一番安いか、検診で何て言われたか、どこどこが
痛い!体重管理ヤバイよね~!などなど・・・(^^

そして毎週一人ずつ「今日が最後なの」と消えてゆく・・。
だいたい予定日の2~3週間前くらいまで通う人が多いみたいです。
(もちろん医師の許可によりますが)
自分もあと7~8回通ったらオサラバかと思うと、ドキドキですわ(^^

それから
[PR]
by corgiocean | 2005-06-08 10:18 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

28w1d

旦那がいないとご飯もたいしたものを作らなくなり、ダメダメ妊婦になってしまいがち。
昨日なんて朝から晩まで、大量に作ったチャーハンで済ませたし・・・
”具なんにも無しやきそば”とか作っちゃう危険性大だし。
もしくは、あんまりお腹は空いてないのに、目がイヤシイので(^^
バカ食いをしてしまう。(今日のバカ食いはキウイ・・・お腹下りそう)
もう1人だとほんとにどーでも良くなっちゃう。やばいやばい。
自分以外の誰かがいるって大事なことですね~。

家の中も掃除した直後の小奇麗を保ちたいと思いつつ、
通販で買いっぱなしの雑貨とか、食べかけのお菓子とか、
ペーパー切れのおトイレとか・・・あれぇ。
独身、1人暮らし時代の部屋に戻ってゆくー(^^;)

見られたら怒られる系のものは片付けよう・・散らかさない・・汚さないように
旦那が急に帰って来ても慌てないように・・・
普段からきちんと出来るカリスマ主婦には、ホド遠いらしいです(汗

旦那もおやじドリンク飲んで頑張ってるみたいやし(笑
さて今日は午後から何しよっかな~
まずは買い物行ってこよー
c0073554_1653394.jpg
ホテルからの実況中継↑

[PR]
by corgiocean | 2005-06-02 11:33 | 妊娠後期(8~10ヶ月)