2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

生後11日目

c0073554_19482441.jpg
パパの顔が分かるようになってきたみたい。
今朝は初めて3時間連続で寝てくれました。えらいぞ。
バスタオルの”竹の子巻き”が大好きなくらちゃん。
早くも首の力がかなり強いです。
[PR]
# by corgiocean | 2005-09-05 09:42 | 育児(1ヶ月)

あらためまして

c0073554_19505955.jpg
これまで『ニンシンキロク』としてやってきましたが、サイト名を変更しました。

【De novo】
ラテン語で 「初めから・新たに」 


ベビーが生まれて9日目です。
ベビーのブログネームは『くらぞう』にします。
よろしくね♪

かなり長い間、更新ができませんでした。
みなさまからのコメントを昨日やっと目にすることが出来ました。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。
個別にお返事が出来ないことをお許しください。
もうちょっと余裕が出て来たら、ゆっくりみなさんのブログ・HPやメールでも
おじゃましたいと思います。

以前は家にいれば1日中ネットをやっていた私が、パソコンを開く元気も出ないくらい
出産から今まで疲労が取れず、シャレにならないくらいでした(泣

ベビーはとにかく可愛いです。
どんなに大変でも頑張れるのが不思議です。

出産はこんな感じでした。
[PR]
# by corgiocean | 2005-09-03 23:00 | 出産

やっと!

c0073554_19534798.jpg

生まれました!
8/25 PM4:39  3,146gの男の子です。
8/23 PM10:00の入院から現在まで、全く寝てません。
現在睡眠不足、全身ヘロヘロなので詳細はまた後日!
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-25 21:26 | 出産

入院しました!

23日の夜10時に高位破水の疑いで入院しました。
これから促進剤で進めるそうです。
では。
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-24 10:16 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

エーン

わたくしフライングをしました( ´Д`)

ここに
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-22 23:58 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

39w5d

昨日の検診に行く前から、お腹がかなり張って痛くなってきた・・・
診察を受けたらまだ子宮口は2センチくらいだけど、NSTで張りを見たら
10分間隔くらいになっていたので、
「2~3日中の可能性はあるから、心配だったらこのまま入院しても良いですよ。」
って言われたんだけど、自分ではまだちょっと陣痛ってほどの痛みではない気が
したので一旦家に帰ってきました。

その後も一定ではないものの、15~5分間隔でお腹の張りと
痛みを繰り返しているので、今日これからまた病院に行ってきます。

このまま入院になるかも知れないし、もしかしたらまた帰ってくることになるかも
知れないけど、念のため。
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-22 14:17 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

39w3d

予定日が近付いて来ている・・・。
今日は満月
そして札幌は朝から雨。
昨日の夜は雷が鳴ってました。

安産体操をしたら効果てきめんなのか、昨日の朝にお腹が超痛くなった・・・。
これかこれか?陣痛か?
ってかなりビビりまして、泣きが入りました(笑
その様子に旦那さんがびっくりしてました。
いつもより早く帰って来てくれました。

でも1回だけで続かないのよね。
けっこう痛かったぞ。
ほんまもんはあれの何倍?ひー!

早く生まれて欲しい と
やっぱ怖い ちょっと待って
を繰り返してます(笑

体が重くて
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-20 06:58 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

39w1d

なぜか均等間隔で並んで寝ているカモちゃんず。
みんな同じ格好してるよーー(笑
c0073554_0393528.jpg
今日は8/16に生まれた友達のベビーを見せてもらいに行った。
ちょー可愛い♪

その後、北大構内を散歩させてもらい、池でカモを見て和み、
札幌駅エスタの100均をウロつき(運動のためひたすらウロウロ 笑)、
破水対策(ひとりでタクシーに乗るとき用)&生まれたら沐浴時に敷くための
ビニールシート(ただの大きい透明ビニール。園芸コーナー2枚で100円♪)
などを買い、帰って来てから安産にきく体操(合掌合蹠運動)をやった。
回数の目安が分からなかったので、とりあえず無理のない程度(50回くらい)。

この安産体操、結構ききそうです。
近々出産予定のみなさま、一度試してみませんか?
三陰交のことを調べていて辿り着いたブログの、ひまわり整体院院長先生から
教えていただきました。
(詳しくはコチラ→ひまわり院長の産休日記

今日は、散歩していて
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-18 23:50 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

39w0d

コメントをいただいた皆様
本当にありがとうございます。
感謝しております。
お返事出来なくてほんとにごめんなさい。

今日から39週。
いつ生まれてくるかドキドキしながら待つのは、結構疲れるものですね。
チョット前までのあの余裕はどこにいったのかしら。

ドキドキするのも、これまで一緒に不安を分かち合ってきた周りの友達が
次々に『その時』を迎えているからなんですな。
そして、リアルな体験談を聞かせてもらい・・・
想像だけがどんどん膨らんでいるとです(笑

みんなそれぞれに大変そうな出産ばかり。
スルっと生まれてる人なんぞ1人もいないぞ。(当たり前ですが)
こんなおっきなものを出すんだから、当然だなー・・・と自分のお腹を見て思う。
大きくなりすぎる前に、早く出てこーい!
いつ生まれる気持ちでいるのかね?

最近の体調は・・・胸やけかなり復活。
(ってか食べすぎ?)
食べなきゃいいのに、ストレスと変な胃の状態で、
気持ち悪いのにやたらとお腹が空くので、食べちゃうんだよー。
そして2時間後くらいから”おえー”てなるだよー(笑
過度の緊張からくるものなんでしょーか。
それともまだべべが下がってきてない証拠なんでしょーか。

そして、これまたふすぃぎなことに、体重は全く増えなくなった・・・。
5~6ヶ月の時にこんなに食べたら、2㎏くらいあっちゅーまに増えてたぞ。
ベべが吸収をやめたんだろうか・・・
いや、もうそれも関係ないとかどこかで聞いたぞ。
不思議。

それから腰痛は相変わらず。
でも歩かなきゃ、なのでトコベルトをしめて、家の中をおばーさんのように
ウロウロ徘徊しています(苦笑

8/17予定だった友達
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-17 06:12 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

38w4d

まだまだ生まれる気配も予感もなしです。
ベビは相変わらず激しく蹴ってくれてます。

腰痛は相変わらずで、今日はほとんど寝たきり生活でした(;;)
旦那さんは大変よく働いてくれましたー。
感謝カンゲキ。
腰から上はかなり元気なんだけどねー。

スイカと夏野菜買って来てくれた♪
c0073554_0434536.jpg

昨日の38w3dの検診では
もうエコー画面にベビ頭が映りきらず、体重は測定不能(笑
でも頭も体も大きすぎではないとのこと。ホっ。
子宮口は先週とあまり変わらず1.5~2cmくらい。
下がり方も、進んではいるけどもっと頭が骨盤内にハマリ込まないと始まらない
とのこと。
子宮の下の方だけがキリキリ痛いのは、頭がハマりかけの最初の痛みで、
頭の大きさを変化させて入り込めば、痛さは無くなるとのこと。
つまり頭がひっかかってるらしいです(苦
ホントの陣痛は、こんな下だけとかじゃなくて、上から下まで子宮全体がかなり
痛くなるから絶対わかる!!と言われました。
なーるほど。
人気のM先生、やっぱり説明がうまくてイカス!

ただ、「だいたいいつ頃になるでしょうかね?来週ですかね?再来週ですかね?」
という質問には
「近い遠いってのは、ご本人が一番体調の変化を肌で感じていると思いますからね、
下がってきたとか、開いてきたとかは見ることは出来ますが、、、何とも申し上げられ
ないんですよねぇ。」と大変丁寧にお返事してもらいました。
確かにそのとーりです。センセ。
焦ってそんなこと聞いちゃってゴメンナサイですね(笑
後は赤ちゃんの都合ですな。

検診代 4,500円
来週最後のマタニティビクス予約金 1,575円

8/10予定だった友達は・・・
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-14 22:15 | 妊娠後期(8~10ヶ月)