2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

38w2d

今日は病院の腰痛ケア外来を受けてきました。

初期の頃にも、妊娠からくる「尾てい骨痛・骨盤の歪み」で施術してもらったんですが、
今度は9ヶ月に入ったころから、もっと上の部分が痛くなってた(泣
放っておいたら案の定かなりひどくなり、先週あたり歩けない日もありました・・・。
5ヶ月くらいの頃にしばらくトコちゃんベルトというものをしめていたら治ったので、
油断してサボってたらまたかなり歪んで、左右のバランスが悪くなって来てるらしい。
それで、骨盤の上に乗っている筋肉を支えきれなくなって、腰痛になるんだそうです。
でもこのベルト、オシリと足に食い込むから、特に暑い時期すれちゃって痛いんです
けどねー(苦笑
サボらずずっとやってた方が良かったらしい・・・。
オンラインでも買えます。

再度骨盤の形を見てもらって、妊婦整体を受けた。(もうバキボキは出来ないけど)
そしてまた陣痛直前まで(出産直後からも)ちゃんとベルトをしめること、との指示が。。。

ちゃんと治さないと、悪くなることはあっても良くなることはないとのこと。トホホ。
でも整体をやってもらって、少し良くなった気がする・・・
こういう時の助産師さんて、ほんとに天使に見えるー(笑

それから安産のツボ「三陰交」も押してもらい、2~3日間は取れない磁気テープ
みたいなのも貼ってくれた。
ほー、そんなのあるんだぁって感じ。
これで来週あたり無事に出てくるのかなぁ?

腰痛ケア外来(整体)代 2,000円

ちなみに、出産直後からきついリフォーム・ガードルや産褥ニッパーをすると、
骨盤が開いちゃってもっとヒドくなるので、やらない方が良いとも言われました・・・。
しめるなら下の骨盤をしめること!と
詳しくはコチラ
(左メニューから「トコちゃんの腹帯論」に飛んでください)

[PR]
# by corgiocean | 2005-08-12 22:16 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

38w1d

今朝、8/10予定のエアロビ友達が破水したそーな。
おおぅ。

それから昨日は、8/15と9/7(経産婦さん)予定だったお友達が出産。
めでたいめでたい♪
結構早まることもあるのねー。
次々来ると焦っちゃうけどマイペースが一番♪

----------------生んだ直後の友達からのメッセージ--------------
「いきなり本番が来るから、暑いけどしっかり食べて体力を蓄えておくこと!!
最後のイキミは水中で30秒息止めてるイメージ
&『声は出さず』ムーって大便ふんばる感じ!頭の片隅に!!」
----------------------------------------------------------

私は・・・時々ベビーの頭で押されてる感じで、子宮がキリキリします。
どーなのか?どーなんだ?

来週は最後のマタニティビクス。
最後までなんとか元気で来れたことに感謝。

お母さんは
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-11 12:49 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

37w6d

生まれそうな気配?
無いねえ(笑

ところで最近頻尿すぎて、夜中に2~3回はトイレに起きてます。
いっそ導尿して欲しいっす(苦笑

べべが生まれたら寝れない生活を送るんだから、今くらい寝ておきたいけど
明け方4時とかに目がギンギンの私。

毎日のように電話をかけてくる父(リハビリ入院中)。
・・・まだだっつうの。

全く電話をしてこない母。
・・・心配してんのか?

ふー<ΘωΘ>

今のところ、周りのマタニティビクス&母親学級仲間
(8/10,16,17予定)も、まだ生まれてません。
やっぱり順番通りいくのかなぁ。
あ、進み方なんて人それぞれだよねー。
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-09 04:11 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

37w4d

妊娠前と比べ、体重が約10㎏増になった私。
病院からは大体そのくらいを目安にと言われていたので、まぁいっか。。。
という程度であんまり気にしてませんが・・・食欲も少し戻って来たことだし、
ここからラスト1~2週間で激増だけはしないように気をつけなければ。
水を飲んでも、空気を吸っても増える時期っていうしね(苦笑
赤ちゃんはこの時期、1日に約30gくらいずつ増えているって聞いたので、
まぁ仕方ないんだけど。

10㎏も増えると
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-07 16:44 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

今日の旦那

旦那に、「皇帝ペンギン観て来ていい~?」って言ったら、
「どこに?」と聞かれたので、札幌駅と言うと・・・
「へー。何しに来るの?」と(゜ロ゜)!!

あ。そっか。
残業ばっかりで、映画の話題なんて知ったこっちゃなかったね。
おお。かわいそうに。

「うん、なんか蝶ネクタイして燕尾服着て、行進しに来るらしいよ。」
って言っといたよ。
信じてたよ(・ё・)
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-04 11:45 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

37w1d

すでに正期産に入ってます。
が、先日の10ヶ月検診(36w)で先生に聞いたところ、
「子宮口は1cm、だいぶ柔らかくなってきているし、
内診で胎児は頭が触れる位置にいるけど(←スゲー)、
下がり方からすると、多分予定日前後になるだろーね。
まー何があるか分かんないけど、普通は予定日前後って考えてて大丈夫なんだよね。」
とのこと。なんか早いのか遅いのか、ちょっとだけ予想できたから良かった。

昨日、普通では考えられない怖い夢(自分がびっくりするほど残酷な事してる)
を見たりして、自分の精神状態が尋常じゃないことを感じる。
(覚醒したら普通なので大丈夫よ♪)

お腹ん中で人間ひとり製造中って、かなり異常なことなんだなと思う。
もちろんいろんな栄養を取られてるのもあるだろうし、ホルモンのナントカってのも
あるだろーし。
まぁ普通じゃないだろうねぇ。c0073554_9491136.jpg


つづき
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-04 08:25 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

36w6d

だんな氏はすっかり元気になりました。
私はちょっとずつ胃が楽になり始めたところです。
ようやく下がってきたかな。嬉。

昨日あたり、札幌も猛暑でした。。。
とは言っても、もっともっと暑い場所の方が多いので贅沢は言えませんが。
札幌のたいていのご家庭には、「クーラー」などと言うものは付いてないので、
(あんまり必要ない)、本格的に暑くなると結構つらいのです。
扇風機を出すのも面倒なので、何もない状態で毎年過ぎていくんですけどねー。

お腹の周りにたっぷり脂肪をつけ
[PR]
# by corgiocean | 2005-08-02 11:52 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

36w2d

すっかりご無沙汰しちゃってマス。

みなさまからのコメント、いつもありがたく読ませていただいてます。
今より元気になりましたら、お返事させていただきまーす。
ごめんなさい。

最近の私は、と言えば・・・
元気だったり、とっても調子が悪かったりと、日によってかな~り差があります。
でもなんとか生きてるみたいです^^;

今一番辛いのは
[PR]
# by corgiocean | 2005-07-29 21:17 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

35w2d

最近夜になると、毎日お腹が張るようになってきちゃいました。
それもこれまでに経験したことのないくらいの、強い張り。
もーパンパンで苦しい!
それに加えて胎動が激しすぎるので、ソファーに横になってフーフー言ってます(;;)

お腹が張るとお腹周りの重さが倍増する気がして、家の中をちょっと移動するだけでも
足の付け根がかな~り痛い!(昼間は普通に元気なんだけど、夜だけすごい!)

それに相変わらず
[PR]
# by corgiocean | 2005-07-22 22:00 | 妊娠後期(8~10ヶ月)

34w3d

仁木町へさくらんぼ狩りに行ってきましたよ♪
これまた我が家の年間イベントでかなり上位に上がるほど楽しみにしているもの。
数日前から観光農園に問い合わせ、実の生育状況をリサーチしてから出かけます。
今年も実の多さはバッチリ。
雨に当たると実が割れてしまうのですが、それもほとんど影響なかったかな。

食べても食べても
[PR]
# by corgiocean | 2005-07-16 22:00 | 妊娠後期(8~10ヶ月)