人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

15w2d

<つわりレベル1>
先日予約していた、腰痛ケア外来に行って来た。
(通っている産婦人科でやっている、マタニティ腰痛外来です)
助産師さんがマンツーマンで30分かけて話を聞いて、施術をしてくれる。

最初に、腰痛はどんな具合か、今までの運動歴などを聞かれ、その後立ち姿や寝姿を見てどこが歪んでいるかなどを確認。
自分では気づかなかったが、私の場合、直立で立っていてもかなり左右のバランスが悪いらしい。確かに鏡を見てみると、右側の足の付け根が妙な出っ張り方をしている。

左右のバランスが取れていない人は結構多いらしいのだが、妊娠するとホルモンの影響で靭帯がゆるんで腰痛になることが多いのだそうだ。
骨盤がグラグラしてくると、その上にのっている背骨にもゆがみが起こり、痛みが出るらしい。

私も、寝ていると左尾てい骨だけが地面に付いて、ゴリゴリ鳴るので、そこが出っ張って来てしまっているみたい。
腰痛というか、お尻痛だね。
整体のような感じで、助産師さんがバキボキやってくれて(これがかなりの快感)、少しは元に戻ったらしいのだが、あとは普段の生活で姿勢を直すしかない。ベルトなどで締めると元にもどっていくのだそうだ。
このまま放っておくと、出産後に今よりもヒドイ腰痛や尿漏れの原因になることもあるらしいから、今から矯正した方が良いみたい。

さっそく病院推奨の妊婦用腰痛ベルト(トコちゃんぺルビーベルトⅡ)を購入して家に帰って締めてみた。
付け方のコツは、腹帯→ぺルビーベルト→最後にパンツ。
(トイレに行くのが楽。)
付けて歩くと、結構快適♪
定価6,300円のものを、病院の売店では5,000円で購入出来た。

今までは全然知らなかったけど、トコちゃんベルトは結構有名らしい。
普通のとか、ぺルビーベルトⅠ・Ⅱとかいろいろあるみたいだけど、私はお尻(尾てい骨)の痛みが強いので、「トコちゃんペルビーベルトⅡ」が当てはまるみたい。

あ、検診の時はまだ聞いたことないけど、今日は施術前に確認するので赤ちゃんの心音を聞くことが出来た。やっぱり大人より早い鼓動だね。

<腰痛ケア外来代>
心音確認、問診、施術で合計2,000円
病院の売店で腰痛ベルト購入 5,000円
病院が出している、妊娠マニュアル本 500円


地域限定キティのファスナーマスコットを収集している友達に頼まれ、
北海道限定ものを送った。
15w2d_c0073554_13575464.jpg
by corgiocean | 2005-03-04 15:58 | 妊娠初期(1~4ヶ月)