人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

18w0d

<つわりレベル1>
眠い(欠伸ばっかりしてる)、ちょっとだけ胸やけ。
今日から18週(妊娠5ヶ月)。

午後からは、つわりで2ヶ月間休んでいたパン教室に、久しぶりに行ってみる。
今日のメニューはマロンパン。

香ばしいにおいでツワらないと良いな~。
→大丈夫でした。

ただ、別のケーキコースの生徒さんが途中で倒れた。
貧血だったらしいけど、ドサっという音がしたので結構びっくりした。
教室内、オーブンの熱風やにおいで結構キツイのかも・・・。


ちなみによく聞かれるのですが、パンの手ごねはかなり力が要る、と私も最初は
思ってましたが、そんなに力はいりません。
力いっぱい台にたたきつけるパンもあると思いますが、乾燥を避けるために
「たたく」より「こねる」の作業の方が多いし、時間もほんの5~10分のこと。
だから妊婦さんもたくさん来てます。


私は現在、中級コースの終わりの方。(と言ってもぜんぜん大したことないんですが)
来週からは上級コース、その後はできればマスターコースで師範資格を取ろうと思ってます。これを取れば自宅で教えて良いらしいので・・・
でも集中して通える訳ではないので、先はかなり長いです。

私はフランスパン・ドイツパンなど表面が固いパンが好きなんだけど、それを作るには上級じゃないとうまく出来ないらしーので、何としてもそれを作るまではっ!と思ってます。

去年の秋から始めたパン教室。
これまで約10年間、残業ばかりの仕事で習い事など出来なかった私。
何かちゃんとしたものを作れるようになりたい!と、いろいろ教室見学。
はじめは、憧れの「フラワーアレンジメント」にしようかとも思ったが・・・
敷居とともに、授業料が高すぎるのでやめた。
「花より団子」を選んだというのが、正直なところなんだけど~。

この教室では、数いる先生の中からお気に入りの先生を指名できる。
(指名料はかかりません)
私は運良く、同じ歳くらいのとても気の合う先生がいたので、いつもその方で。
今日はその大スキな先生から、「(お腹の子は)女の子かもね~」と言われ、
ちょっとウッキウキ♪

今日のパンは砂糖が多めに入っているので、焼き色が濃く付きます。
表面がカリカリでおいち。
そろそろ発酵の見極めが自分で出来るようになってきました。

18w0d_c0073554_1935675.jpg


そう言えば、なんかアタシ、妊娠週の数え方間違えているかも。
1日ズレテる気がするわ。
(他の方のブログを読んでいて初めて気付いた・・・。)
病院でも何も教えてもらわなかったし、本も正直ちゃんと見てないし・・あわわ。
あとでゆっくり直さなきゃ(汗汗汗)
→訂正済み。
by corgiocean | 2005-03-23 12:42 | 妊娠中期(5~7ヶ月)