人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年8月25日生まれのくらぞうの日記。神奈川→北海道移住5年目です。しばらく更新お休みしていましたが、くらぞうは激しく育っています。


by corgiocean

24w6d

最近またもや更新サボりがちですが・・・

夜になると毎日お腹が張ってます。
ごはん食べた後なんかは特にすごいです。
お腹が張るって、こんなに苦しいんですね~。
身をもって体験。

GW明けから北海道は寒すぎます。
昨日今日なんて、旭川や知床の方では雪が降ってるみたいです。
札幌も、雨風がビュービュー言ってます。
暖房付けたくなるくらい寒いです。
桜なんかも、開花はまだなんですよ。悲しすぎです。
(→と思ったら、本日15時にやっと開花したそうです。
 観測を始めてから53年間で、7番目に遅かったそう・・・。)

暑いのは苦手ですが、春になってもいつまでも寒いのも
テンション上がらないわ~(; ;)

早く暖かくならないかな~。

煮込みハンバーグ
24w6d_c0073554_12592120.jpg
こんな感じのこってりしたのが食べたくなるときってありますよね~♪

作り方はいたって簡単でなのでぜひ。
①たまねぎとにんじんとじゃがいもを炒めてから、
HEINZのデミグラスソース(缶のもので200円くらい。薄める水の量はかなり少なめに)
 で野菜がやわらかくなるまで煮込んでおいて、
③ハンバーグをちっちゃめに作って普通に焼いたら、②に入れて、
④最後にマッシュルーム入れてちょっと煮込めば完成!

この日は余っていたセロリもみじん切りにして煮込みました。
私はハンバーグを作る時に、マヨネーズも大さじ1くらい加えます。(ふっくらするので)
こんなに野菜を入れなくても、あるものだけ(にんじんだけとか)でも十分おいしいです。
by corgiocean | 2005-05-10 12:09 | 妊娠中期(5~7ヶ月)